最近話題の厚労省の全面禁煙通知。

私の知り合いも煙草を頻繁に吸う人がいるけど、どうなるのかな。
ここ数年、全面禁煙の場所も多くなって、相手に合わせると打ち合わせの時困ったり。

私は煙草吸わないけど、
全面禁煙で、辞めるか、家に篭るか、どちらかというのはあんまりだと思う。

煙草を頻繁に吸う年齢層的は、高くなるにつれて多いと思うし。
父はチェーンスモーカーで70過ぎだけど、今から煙草辞めるは無理だろう。

そうなったら、家にいるしかない。

更に、私の近くでは、医療関係者の人の喫煙率が高いのも。
病院でも吸えない、居酒屋でも吸えない、とかなったら、あんまりだと思うな。
(とはいえ、医者の知り合いは仕事柄上、辞めさせられた人も。)

辞めるか、社会から排除、という強制。
そういうのは、私としては好きではないなー。