芋焼酎 特別蒸留 霧島
アルコール40度。宮崎県 霧島酒造
原料 さつまいも、米こうじ

陶器の壺に入っているちょっと特別らしい焼酎。
昨年の九州土産の品。

度数が高く、その分芋らしい薫りが楽しめる。
あまり雑味(?)がないので、度数のわりにはスッと飲めた。

霧島酒造サイトを見ると

分割蒸留によりアルコール度数の高い原酒で特別に生産しています。

口に含んだ瞬間、高度数の芳醇な味わいが楽しめ、まろやかな甘みとうまみ、そしてコクが絶妙のバランスに整っています。ボトルは気品ある大理石肌の陶器の壺で、高級感あふれるデザインです。

との事。

度数が気になる場合は6・4割にして飲んでもいいかな。
芋の薫りはあるけど癖が少ないので、割っても旨いと思う。