久々にJRに乗る機会があったのだけど。
JR札幌駅の西コンコースにある、みどりの窓口に行くと、指定席券売機があった。

(何時も通り窓口に並んでいたら、別な案内の人に機械でも出来るとのことで指定席を発券してもらった。)

画面を見たところ、普通の指定席以外に、お得な切符類も買えるらしい。

機械の画面で
券の種類(ビジネス回数券を購入済だったので「お得な切符」)を選び
乗車する列車、表示された中空席が多い号車を選択、
列車内の座席配置から、窓側の席を選んだ。

指定席券売機のいいところは、席の空き具合が自分で見られる事。
私の場合、隣も空席になっている窓側の席を選んだからか、最後まで隣がいなく快適に移動できた。

今回は説明してもらい発券してもらったけど、覚えたので次回からは自分で使ってみようかな。