パソコン通信NIFTY-Serveのログイン画面が25周年記念で復活

コレは!? 2011 年 4 月 16 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


ニフティサーブが25周年、という事で懐かしのパソコン通信画面を体感できる。

NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念

久々にFacebookを覗いたら、NIFTY-Serveが25周年という書き込みがあった。
見てみると、ニフティサーブ25周年記念サイト内で、パソコン通信のログイン画面が体感できる仕組み。

2.電子メール を選ぶと25周年の挨拶などを見られたり、
3.掲示板 にはTwitterでの書き込みが見られるようになっている。
5.フォーラム では各種フォーラムトップもある程度再現されていたりもする。

サイト内でハッシュタグ付のつぶやきをすると、この 3.掲示板 に表示されるとの事。
でも、全発言が表示されるわけではないらしい。

懐かしい。
ComNIFTYで巡回していたのだけど、回線遅かったのでこんな風に目で追えていた。

一通りログイン画面を見て、ログアウトするとき、右側の窓に

 (従量課金は発生しておりませんので、ご安心下さい。)

と出てきて、一瞬ビクッ!となった自分に笑ってしまった。

はじめたばかりのパソコン通信を楽しんで、思わぬ課金にビックリという人も多かったような。
あくまでも体感できるだけですが、懐かしさを感じて面白いです。

追記:
試したところ、一部のコマンドもそのまま使えるようです。


広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

コメント
  • H@とかち より:

    おひさです。

    懐かしいねNifty。全てはここから始まった・・・は、大げさだけど、ここのチャットでキーボードの腕を磨いたような気がしますわ。

    回線遅かったけど、この時代の方が夢があったような気がします。

    さて、久しぶりにラフロイグでも飲もうかな(笑)

  • くろむ より:

    私もRTでは結構な速さでログが流れていって、SENDも上手く遅れなかった記憶が…。

    パソコン通信の頃は今のネットとは違った雰囲気で、それがよかったなーなんて思ってしまいます。
    回線は今考えると本当に遅かったけど、楽しかったですよね。

    昨日は昔の話でちょっと盛り上がってしまいましたよー。

コメントフォーム
メールアドレスは必須ですが公開はされません

トラックバックURL
広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ