ベランダのガーデニング アリッサム

モエナイゴミ 2014 年 4 月 25 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

アリッサム
白く小さな花が咲く品種で、初心者向けの花。

ベランダに置いてある植木鉢に、花でも植えるかという事で。
ホーマックにて買ってきた花、アリッサム。

基本的には、簡単に育つ初心者向けのリーズナブルな一年草を買ってきているのだけど。

アリッサムを詳しく調べてみると、小さな花が芝のようになり、寄せ植えや庭へのアプローチなどに使い勝手がいい花との事。
暑さに弱いところがあり、種の場合は秋に蒔き春楽しむ(本州では)。
耐寒性はある程度あり、多年草と書かれていた。

北海道だから夏は大丈夫だけど、越冬はできないから一年草表記だったのかな?
どちらにしても、夏の間は花はお休みになるらしい。

株全体が満開を過ぎ、枯れた花が目立ちはじめたら、切り戻しをする事で茎が伸びてきて再び花を咲かせます。との事。
もっと買ってくればよかったかな。

植えた鉢は、昨年夏から秋に黄色が綺麗だったテランセラの鉢。
さすがに耐寒性が全くないテランセラは北海道では越冬できないのであった…。

ついでに定番のパンジーも一緒植えてみたけど。
植え足すのはもっと花が出揃う時期になるかな。

参考サイト:
アリッサムの育て方|ガーデニング初心者向きの育てやすい花


人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ