ソフトウェア

フリーソフトなど便利なパソコンソフトを、画像入りで紹介しています。

Hootsuiteの使い方

Twitter ソフトウェア 2010 年 4 月 20 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

HootsuiteとはTwitterを便利に使えるクライアントソフトです。

ソフトと言っても、ウェブサービスなので、ツイッターのIDがあれば、登録してすぐ使えます。
複数アカウントにも対応で、見やすく機能も十分で便利なのと、ウェブなのでOS等気にせず使えるのもいいな。

という事で、メモ代わりに登録の仕方を書いておきます。

以下のサイトから登録します。
hootsuite

英語のサイトですが、メール・ID・パスワードしか入れませんが、よう判らんという人のために画像でザッと説明します。

1.サインアップボタンを押す。
hootsuite使い方
続きを読む

ちょっとブログ更新が楽になるFireFoxアドオン

FireFox サイト制作 ソフトウェア 2009 年 10 月 24 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

ScribeFire Blog Editor

Firefox と統合されたフル機能のブログエディタです。テキストをドラッグ&ドロップで引用したり、画像をアップロードしたりして、自分のブログへいつでも簡単に投稿できます。様々なサービスに対応しています。

詳しい説明はここが判りやすい。
Firefoxをブログエディタにする「ScribeFire Blog Editor」拡張

Seesaa、goo、FC2などの無料ブログでも使えるらしい。

Twitterを使えるFireFoxアドオン

FireFox Twitter ソフトウェア 2009 年 10 月 16 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

最近よく聞くツイッター。
私も時々やっているんだけど、思い出した時につなぐくらい。
もっとブラウザで簡単に出来ないかナーと思って調べたら、こんなのが。

TwitterFox

Twitter に参加している友人とコミュニケーションできる拡張機能です。ステータスバー上のアイコンで友人のステータスが分かるほか、自分のメッセージを投稿するためのテキストボックスも備えています

ちょっと入れてみようかな?

Acronis True Image Home 2009の使い方

Windows ソフトウェア 2009 年 10 月 5 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

オンライン購入でダウンロードした、True Image 2009
この使い方をメモ代わりに書いておきます。

購入後、解凍した中身
続きを読む

バックアップソフト True Image 2009

Windows ソフトウェア 2009 年 9 月 17 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

パソコンのデータバックアップ用にソフトを買う事になりました。
調べたところ、製品で出されている中では、True Imageというソフトがいいらしい。

ちょうどベクターで特集もやっていることだし、オンラインで購入します。

ベクター

追記:購入しました。画像入りTrue Image 2009の使い方はこちら。

ブックマークの同期と保存が出来るFireFoxアドオン

FireFox ソフトウェア 2009 年 9 月 11 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

ブックマークの保存を自動でやってくれるアドオンを導入した。

2010年10月13日追記:
Xmarksのサービスは終了します。詳しくはブラウザの便利なツールXmarksが終了、移行については、Xmark終了後のブックマーク同期サービスをピックアップ の記事をご覧下さい。

これはFireFoxだけでなく、IEのお気に入りや、Macでも同期できるという優れモノ。そして、何といってもiPhone 3GとBookmark(お気に入り)の同期できるらしい。
といっても、私はあいほん持っていないのだけど。

…先日データが消えた事件。

そのショックから、FireFoxのBookmarkが消える事がイタイと気づいたので。
もう自動で、HD関係なく保存してしまおうと思ったのデシタ。

以下説明

サーバ上にブックマークを保存しておき、複数のコンピュータ上の Firefox で同期させることができるサービスです。インストール後に設定を行えば、後は自動的に同期が行われます。ブックマークの他にパスワードを安全に同期できる機能も備えています。また、Firefox 以外のブラウザにも対応しています。

FireFoxの人はアドオンページからどうぞ。
Xmarks

IEインストール手順はこちらから。
IE、Firefox、Safariで同じお気に入りが使える「Xmarks」(1)
FireFoxインストール手順はこちらから。
IE、Firefox、Safariで同じお気に入りが使える「Xmarks」(2)
私は使用してないのだけど、FireFoxはパスワードも保存する事ができます。

ブックマークデータはXmarksのサーバーに送られ、自動保存されますが、やぱり自分のサーバーで管理しないと安心できないよ!という方は。
Xmarksの同期を自前サーバで。

(注意)ブログなどに書いてあったバグというか不具合?
・safariは頻繁に落ちる事がある。
・IEはカテゴリの並び順がそのまま保存されず、アルファベット順になる。
という事です。この点はバージョンアップで解決するのかも。

まずは、入れてみて様子を見ようと思っています。

ウイルスバスター2008 アンインストールツール

Windows ソフトウェア 2009 年 7 月 31 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

今まで使っていたパソコンはウィルスバスター2008が入っていたのだけど、期限切れが近くなり、別のウィルス対策ソフトを入れた。

…で、
アンイストールに関して調べたところ、ウィルスバスター2008を削除するのに結構トラブルがあるのだとか。

ちゃんと消えなくて、他のソフトがインストールできない。
どこかにウィルスバスター2008のデータが残っている時があるんだとか。

そんな時はこれ
ウイルスバスター2008 アンインストールツール

これで、すべてまるっと、消してくれるらしい。
削除は本当に簡単にできました。

ちなみに新しく入れたのは、AVGというソフト。
AVG
決め手は軽さ。今まで重かったので。

・主な機能が入った、Anti-Virus
・機能豊富な、Internet Security
・無料版の、Anti-Virus Free Edition(サポート無し)
の3つの種類が価格によって選べます。

フリー版はAVGのページから
AVG JAPAN

有料版はベクターのダウンロード販売がお手軽。

広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ