ドライブ

ドライブ中の寄り道や、北海道の風景などの記事。

襟裳岬の風景

ドライブ 2010 年 4 月 14 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

襟裳岬
広尾の襟裳岬。

昨年のGWの画像。
正確には、短角牛の肉を買ってきた守人(まぶりっと)の店の前から撮った写真。

丘にあるのは航空自衛隊のレーダーサイト。
他にも大きな風力発電用の風車などがある。

強い風に吹き付けられた襟裳岬は、他と違いちょっと変わった風景かも。

昼時は襟裳岬の定食屋でもいいけど、私としては守人の肉を食べる方がオススメ。

小樽K's Blowing のグラス作り体験

ドライブ 2010 年 4 月 7 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

ケーズブローニングのグラス作り体験
小樽運河の近くでグラス作り体験ができる、ケーズブローニング。
この前のがちょっと悲しい出来だったので、再チャレンジしてみた。
続きを読む

根室の納沙布岬

ドライブ 2010 年 4 月 1 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

納沙布岬
昨年のGWに行った納沙布岬。

この日の納沙布岬は、5月になるというのに風が強く、寒かった。

施設の望遠鏡を覗いてはみたが、見えるのは通信施設の塔のみ。
数店の土産物屋、そして展望施設があるのみで、少し閑散とした雰囲気。

それでも、観光客の一員として土産物屋でラーメンを食べたり、土産を買ってきた。

釧路の友人に「根室花まるの本丸に行くの?」と聞かれたけど、行けなかったのが少し心残りかも。

小樽 グラス・ムラノ

ドライブ 2010 年 3 月 21 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

グラス・ムラノのグラス作り体験
小樽の高台にあるガラス工房「グラス・ムラノ」。

こちらではグラス作り体験ができる。

体験内容は、ガラスを3度吹いて膨らませる、最後にハシで口を広げる、というもの。

今回はワイングラス作りをやってみたのだけど、ワイングラスは思いの外難しかった。
かなり口が広がってしまって…。
(ちなみに、足の部分は難しいので作ってくれる。)

でも、まぁいいか。
ワインでなくて、ツマミを入れる器にでもいいかな。

毎回思い通りにならないのが、グラス作り体験だと思う。

小樽の吹きガラス工房 グラス・ムラノ

glass cafe gla_glaのグラス作り体験

コレは!? ドライブ 2010 年 3 月 19 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

glass cafe gla_gla グラス作り体験2010
昨年も行った、グラスカフェ gla_glaのグラス作り体験
これが結構楽しい。

今年の1月に行った、洞爺湖でまたしてきた。

熱いガラスがグラスになるという行程が、まずオモシロイ。

glass cafe gla_gla グラス作り体験2010

で、ハシという道具で、グラスの口を広げるんだけど。
これがなかなか上手くいかない。

左手でグラスのついた棒を回すのと、ハシで口を広げるのと…
同時にするのが、なかなか思い通りにはいかなく…

glass cafe gla_gla グラス作り体験2010

あっ!失敗した!と思ってもなんとかなったりもする。
出来たグラスは、冷えるのに1日かかるので、次の日取りに行くか、郵送になります。

楽しいですヨ。

glass cafe gla_gla
北海道虻田郡洞爺湖町月浦44
TEL:0142-75-3262(体験は事前に電話予約)

ブログもあるよ。
glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

カフェスペースもかなりよい眺めなのだけど、それはまた後で。


より大きな地図で サツぽろ、ニッキ。マップ を表示

初雪

ドライブ 2009 年 11 月 2 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

登別カルルスの紅葉
先日行った、登別カルルス温泉にて。

この前まではこんな綺麗な紅葉だったのに。
もう雪が。

タイヤ交換しないとね。

でも、寒いぞ!

積丹岬

ドライブ 2009 年 10 月 2 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

積丹岬
先月行った積丹岬。

内陸生まれなので、海を見るだけで楽しい気分になる。
そして、ウニを食べたくなる。
牡蛎でも可。

富良野から見える十勝岳連峰

ドライブ 2009 年 9 月 24 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

いい眺め

連休中、狩勝峠経由で旭川から十勝への移動したのだけど、天気もよいし眺めもよかった。

三国峠の方が、眺めの点や糠平温泉などの誘惑(?)も多く、いつも選びがちだけど、狩勝もなかなかいいと思う。

これから、紅葉のシーズンだし三国峠もそれなりに混みそうだなー。

広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ