ドライブ

ドライブ中の寄り道や、北海道の風景などの記事。

羊蹄山京極のふきだし湧水

ドライブ 2009 年 8 月 2 日 google+0 はてなブックマーク1 Evernote

羊蹄のふきだし公園

6月に行った羊蹄山の麓の京極町、ふきだし公園。
温泉に行く途中によったのですが、沢山の人が湧き水を汲んでいました。

羊蹄山に降った雪や雨がゆっくり時間をかけて、湧き水になってます。

羊蹄のふきだし湧水

汲み出しは沢山あるので、混んでいてもすんなり汲めますよ。

売店では、ポリタンクが売っていたり、電動の台車も有料で借りられるので、沢山持って帰っている人もいたりして。

他にも
・京極道の駅もすぐ隣にある
・道の駅ではジンギスカン定食などの食事が出来る
・京極温泉にも入れる
・湧き水を使った美味しい豆腐屋「湧水里」もある

急いでいたので水だけ汲んできましたが、色々楽しめそうですねー。

高速の輪厚PAの知床鶏塩ラーメン

ドライブ 北海道グルメ 2009 年 6 月 22 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

p1070612
土曜にちらっと書いた、わっつのラーメンです。

つくねと鶏肉チャーシュー、黒いのは海草です。

鶏がらのサッパリ味(塩)で、ちょうどススキノの信月に近い味。
750円でした。

輪厚のPAのソースカツ丼

ドライブ 2009 年 6 月 20 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote
K3400010.JPG

ちょっと甘めのソースが美味しい。
あと、ツレが頼んだ知床地鶏のラーメンが、さっぱり塩味の鳥だしでめちゃ美味しかった。

広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ