体験

江別やきもの市2010 美瑛露工房のお皿

北海道イベント 2010 年 7 月 13 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


美瑛町の露工房(つゆこうぼう)のお皿。
写真だと濃い目に見えるけど、実際はもっと落ち着いた色合い。
続きを読む

小樽K's Blowing のグラス作り体験

ドライブ 2010 年 4 月 7 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

ケーズブローニングのグラス作り体験
小樽運河の近くでグラス作り体験ができる、ケーズブローニング。
この前のがちょっと悲しい出来だったので、再チャレンジしてみた。
続きを読む

新十津川陶芸祭り2009

北海道イベント 2010 年 4 月 1 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

新十津川陶芸祭り2009年陶芸体験
昨年の6月14日に行った新十津川陶芸祭りの陶芸体験。

体験できたのは、子供にでも出来る手びねり(縄作り)という方法。
簡単に出来るのがポイント。

行程は、

1.最初に粘土を薄く延ばした底を作る。
2.その上に縄状に細く伸ばした粘土を積み上げていく。
3.縄や底との隙間を伸ばして埋め、形を整える。

というもの。

新十津川陶芸祭り2009年陶芸体験

轆轤(ろくろ)などを使わないので、器を薄くしたり、均等な形を作るのは難しい。
そこのところは、体験の先生が手伝ってくれたりする。

新十津川陶芸祭り、陶芸体験

細かな修正をして、これで出来上がり。

文字など入れたいときは、爪楊枝で彫ったりもOK。
作った作品は、乾燥させた後、白と緑の上薬をかけ、郵送してくれる。
私は色を白のみにしてもらった。

他にも轆轤をつかった実演や、近隣の陶芸工房も出展しているので、見に行くだけでも楽しいかも。

新十津川町
新十津川陶芸まつり

小樽 グラス・ムラノ

ドライブ 2010 年 3 月 21 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

グラス・ムラノのグラス作り体験
小樽の高台にあるガラス工房「グラス・ムラノ」。

こちらではグラス作り体験ができる。

体験内容は、ガラスを3度吹いて膨らませる、最後にハシで口を広げる、というもの。

今回はワイングラス作りをやってみたのだけど、ワイングラスは思いの外難しかった。
かなり口が広がってしまって…。
(ちなみに、足の部分は難しいので作ってくれる。)

でも、まぁいいか。
ワインでなくて、ツマミを入れる器にでもいいかな。

毎回思い通りにならないのが、グラス作り体験だと思う。

小樽の吹きガラス工房 グラス・ムラノ

glass cafe gla_glaのグラス作り体験

コレは!? ドライブ 2010 年 3 月 19 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

glass cafe gla_gla グラス作り体験2010
昨年も行った、グラスカフェ gla_glaのグラス作り体験
これが結構楽しい。

今年の1月に行った、洞爺湖でまたしてきた。

熱いガラスがグラスになるという行程が、まずオモシロイ。

glass cafe gla_gla グラス作り体験2010

で、ハシという道具で、グラスの口を広げるんだけど。
これがなかなか上手くいかない。

左手でグラスのついた棒を回すのと、ハシで口を広げるのと…
同時にするのが、なかなか思い通りにはいかなく…

glass cafe gla_gla グラス作り体験2010

あっ!失敗した!と思ってもなんとかなったりもする。
出来たグラスは、冷えるのに1日かかるので、次の日取りに行くか、郵送になります。

楽しいですヨ。

glass cafe gla_gla
北海道虻田郡洞爺湖町月浦44
TEL:0142-75-3262(体験は事前に電話予約)

ブログもあるよ。
glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

カフェスペースもかなりよい眺めなのだけど、それはまた後で。


より大きな地図で サツぽろ、ニッキ。マップ を表示

広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ