モスのザンギバーガー、340円。
期間限定&地域限定メニューらしい。

MOS BURGER|メニュー | 期間・季節限定メニュー | ザンギバーガー

甘じょっぱいザンギが美味しくて、想像していたよりもかなり美味しかった。
付いているマヨネーズもザンギの味に合って、ザンギにマヨネーズも合うんだなと。

ザンギが北海道だけの言葉と知ったのは、成人してからだと思う。

ザンギは基本鶏の唐揚げの事なんだけど。
どうもレシピ本を見ると、鶏唐揚げは微妙に違うような気がする。

鶏の唐揚げは、すりおろしニンニク+醤油に鶏肉を漬けた後、片栗粉をまぶして揚げる。
ザンギは、すりおろしニンニク+すりおろし生姜+醤油に鶏肉を漬けた後、そのタレに片栗粉をを混ぜ入れ揚げる。

という違いなのかなと思っている。

何となく、ザンギ=味濃い、唐揚げ=さっぱり なイメージ。

唐揚げなら素揚げでも範囲内にはいるかもしれないけど。
ザンギは醤油味がないと、範囲に入らないというような。

…結局曖昧なのだけど。

こんな曖昧さだけど、ザンギは一応ご当地グルメなのかな?
どちらにしても、鶏ザンギと蛸ザンギは酒のツマミとしては鉄板だとは思う。