Windows7のウィンドウ内で、アイコンが自動整列してしまうのを解除するツールです。

Vector:Win7自動整列拡張

以下に詳しい説明があります。
窓の杜 - 【今日のお気に入り】Windows 7にアイコンの“自動整列”“等間隔に整列”を追加「Win7自動整列拡張」

フォルダ(デレクトリ)内のアイコンを好きに並べて使っていたのだけど。
Windows7では、名前順など自動整列が選べるだけで、任意で並べられない仕様らしい。

01、02と名前をつけてもいいけど。
今更、ナンダカナーという気分に。

ちょっと調べてみたら、解除ツールがありました。
まだ使っていないけど、とりあえずメモ。

それにしても。
こういう機能は意識しないで日常的に使っているから余計不便に感じてしまう。

で、ネットで調べたら、同じように困っている人が沢山いた。
私だけじゃなかった!!と、なんか安心したような。