今年も宜しくお願いいたします…って、もう1月終わってしまう。
すっかり更新がご無沙汰。
毎年「正月のお雑煮って、どんなものだっけ?」と、いつも記憶が曖昧。
地域によってスタンダードなお雑煮が色々あるし、私の家ではどんなのだったのかいつも思い出せない。
もちが入って、醤油の出汁だったのは確か。
結局今年は、普通にかつおとシイタケの出汁に、鶏肉・かまぼこ・手毬麩・三つ葉・もちというシンプルな内容になった。
一昨年まで正月を迎えていた連れの家では、年越し蕎麦の出汁にうま煮の具をそのまま入れて、焼いたもちを入れるというお雑煮だった。
楽っていえば楽なんだけど。
具的にはそれでいいのかな?
昨年のお雑煮はどうだったのか調べたら、具は鶏肉・しいたけ・にんじん・三つ葉・もち。
あまり変わらないか。
下の写真は、形ばかりの今年のお節。
お節料理って何となく余しそうなので、基本的に各少量でいいかと思う。
今年はかまぼこの飾り切りをやってみたのだけど、これが結構面白い。
沢山作る気にはならないけど、少しなら楽しいと思う。
そういえば、今年になり連れが伊達巻が嫌いな事が判明。
そういえば、昨年からよくあるおせち風にしているけど、連れの家では、うま煮の具を重箱に並べて詰めたものがお節料理だった。
なので、伊達巻の出番は特になく、今まで気づかなかったのだけど。
…私は伊達巻が一番好きなので、びっくり。
ついでに、昨年のお雑煮とおせちの写真。
今年はチャーシュー作らなかったなー。
今度作ろうか。
でも、豚バラを買うと、何故か豚角煮を作ってしまいがちですヨ。
コメント
トラックバックURL