先日打ち合わせに持っていった、サブノートの液晶モニタを押されて、圧迫痕ができてしまいました。

昔パソコンが普及していない時代に、年配の人が画面を押してしまう事があると聞いてはいましたが。
相手が年配者でないからちょっと油断していました。

今回は圧迫痕というもので、液晶画面を強く押すことでできるもの。
通常、よほど強く押さない限り圧迫痕は残らないものです。
修理費用が高いのもあり、正面から見ると気にならない&軽度であれば時間が経つと直るものもあるらしいので、今のところ修理が必要か様子を見ています。

不思議だったのが、
画面に悪いので押さないで下さいと言っても「?」な様子だった事。

試しにYahoo!知恵袋で検索してみたら
ノートPCの『圧迫痕』について教えてください。液晶画面がどうなるのですか?な...
パソコンの液晶画面を平気で押す上司がいるのですが、あのぶよぶよを指で押しても...
液晶の画面についてですが、 指で押すと押したところがモワモワモワってなります..
パソコンなどの液晶を指で押してみると、へっこむ感じになるのはなんでですか?
結構、知らない人や被害にあってそうな人がいそうな感じです。

最近売られているノートパソコンは、
最初から液晶画面がガラスやアクリルで覆われているような作りだったり、
iPhoneのようにタッチパネルを前提として固いガラス面で覆っている液晶もあるので、
そういう人もいるのかも。

(液晶モニタを押している人が持っていたネットブックは安い作りの物ですが、やはり最初から保護シート覆われているタイプでした。)

で、タッチパネル感覚で触ってしまうという様な…。

逆に私は、液晶モニタは高価というイメージがあるのかな、とも思います。
自宅のパソコンは仕事柄、EIZOのモニタなのですが、これが高い。

安くなったと言っても、モニタだけで通常7万、キャリブレーション機能付だと20万位のも。
今でも高価な備品だったりしますので、液晶=高価=扱いに気をつける というイメージが身についているのかも。

液晶のしくみについては簡単に説明すると、
液晶とは「液体」と「結晶」の合成語であり、2枚の薄いガラスの中に液状の液晶が入っています。
なので、その面に強い力が加わると液漏れが起きます。(携帯の液漏れなどがそうです。)

どちらにしてもあまり液晶画面を触るのはよくないようです。

シートなど貼っていない液晶は皮脂汚れが付きやすいのと、
それを取ろうと強く拭くとコーティングが剥がれる事もあるし、かなり面倒だったりします。

とはいえ、
...本当のところ、この機会に、現行機種を買っちゃいたいです。

それとも、いっそタッチしても大丈夫なタブレットPCとか?

うーん、買いたいものが色々出てきましたヨ。

追記:
このページ、圧迫痕で検索してくる人が多いのが判りました。

基本的に圧迫痕は、液晶を取り代えるしかないので、修理に出す事になります。
私の場合は、メーカーだと8万~10万位。修理専門業者だと4万以上のようです。

私のノートは特殊らしく、差し替え用の液晶も品薄で高くなるようですが、
市場によく出ているタイプの液晶なら、コスト的には修理業者に出すのがいいみたいです。