店舗での営業は平成24年3月31日にて終了したとの事です。(2013年3月追記)

札幌大通り公園西9丁目北側のビルに出来た「1/鉄(鉄分の一)」というお店に行ってきました。

私はそれ程詳しくないのだけど、連れや知合いが詳しいので、何となく気になっていた店。
ちょうどその近辺に行く予定があったので、何となく寄ってみました。

店内に入ると結構狭い。
入ってすぐ見えるのは、Nゲージの線路。

線路自体は出来ているけど、細部はまだ作りかけとの事。
ここは、列車を持ち込むと走らせてくれるようです。

長編成列車も停車可能な駅があるので、どうぞとの事でした。

その他、鉄道関係の書籍の棚も店の一部を占拠。
本棚には鉄道漫画から、列車撮影のノウハウ本、エッセイなど、色々なジャンル。
面白かったのは、ダイヤグラムの見方とかいう本もあったり。

チラシを見ると、月刊誌DJ・RF・RJ・RP・RM・TMS・RMMが読める…と書いてあったのだけど、何の略がさっぱり判りませんでした。
きっと鉄分の濃い人には判るに違いない?

あとは列車モチーフのグッズ(ストラップ、キーホルダーなど)も壁に沢山かけてありました。

お店の人は、あまり詳しくない私とも色々話してくれて、いい感じ。
ちょっと気になる方は行ってみるといいかも。

お店のツイッターアカウント :TetsubunNo1


鉄分の一
札幌市中央区大通西9丁目
キタコーセンタービルディング1階 (大通公園北側西向き)
セブインイレブンの近く
Tel:(011)208-5700
平日12:00~20:00、土曜・日曜・祝日10:00~20:00


より大きな地図で 北海道のいで湯と札幌マップ を表示