札幌のドクターヘリ

札幌イロイロ 2011 年 6 月 30 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


病院から見たドクターヘリ。

救急医療のため飛び立つというのは、単純にかっこいいなと思ってしまう。

停まっているのは、手稲渓仁会病院の駐車場の屋上。

手稲渓仁会病院は、札幌手稲駅のすぐ近く。
その病院に見舞いで何回か病院に行く機会があったのだけど。
病室からドクターヘリがすぐに見えた。

手稲渓仁会病院のドクターヘリのページ

出発時にはプロペラの音がなかなか凄いらしい。
これは、ヘリコプターなので仕方ないのかも?

検索したら、こちらに機内の写真入り記事がありました。
これが本物のドクターヘリ!

道内でのドクターヘリは、2005年から運用開始との事。
救急医療としては、まだまだ不足なところも多いらしい。

最近は、ヘリだけでなく、ドクタージェットの研究運航も開始されている。

・道:地域医療再生計画案 専門医を地方派遣 ドクタージェットなど盛る /北海道 -毎日jp
ドクタージェット出発式 北海道、全国初の研究運航

ジェット機は航続距離が約2500キロで、ヘリで困難だった夜間や荒天時の飛行も可能なため全域をカバーできる

凄い。
ドクタージェットも一度見てみたい…と思ったりして。

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ