ロリポップサーバーでのWordPressサイト改ざん諸々

WordPress 2013 年 8 月 31 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

一昨日から騒動になっていたロリポップサーバーでのWordPressサイト改竄について。
このブログはロリポップではないのだけど、別サイトでロリポップを使っていたりする。

といっても。

ロリポップで公開しているサイトはMavebleTypeなので、特に今回は関係なし。
その他に色々実験に非公開サイトもあるのだけど、これは見れないよう(アクセス制限)になっているので、被害はないようだった。

…けど、連れのブログが被害にあった。

RSSリーダーでは普通に記事が読めるので、気づかなかった。
DBはそのまま。
改変された部分は、文字コード設定、タイトルと紹介文、他にはウィジェットが消されていたようだ。

その後、改変されたブログは復旧したのだけど。

ダッシュボードにエラーメッセージがでていて、調べてみると、WordPressのバックアップ用プラグイン「WP-DBManager」のエラーらしい。

DBManagerのバックアップデレクトリに上手くバックアップできないというようなエラーメッセージ。
ロリポップ側で特定ファイルのパーミッションを変更したためらしく、パーミッションを変更するとエラーメッセージも消えたとの事。

その後、私が以前作ったお客様のサイトでロリポップにあるものを確認してみたのだけど。
表示はそのままで一安心。

というのも、WordPress自体が古いバージョンのままだったかららしい…。

そんな話はおいておいて。
8,438件あれば、知っているブログのどれかは書き換えられていて当たり前かも。

【ご連絡】WordPress、サイト制作関係の新しい記事は、こちらのサイトに書いてます

広告

CPI 激安ドメイン ロリポップ!レンタルサーバー @Next Style お名前.com お名前.com


人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ