FireFox

FireFoxのアドオンの紹介や使いやすいツールなどの紹介記事。

ブラウザの便利なツールXmarksが終了

FireFox WEBサービス 2010 年 9 月 29 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


私も記事で紹介していたXmarks。
ブックマークの同期と保存が出来るFireFoxアドオン

このサービスが2011年1月10日でサービス終了というニュースが載っていた。
続きを読む

Echofonがバージョンアップしたら使えなくなったので

FireFox Twitter Windows 2010 年 3 月 26 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

昨日、アドオン版Echofonのバージョンアップがでたので、自動更新したら。

動かなくなった。

これはおかしいナ、ステータスウィンドウも灰色で表示されない。

と考えていても仕方ないので、バージョンダウンした。

FireFoxから、ツール→アドオン→機能拡張で、Echofonを削除。
以下のFireFoxサイトから、FireFoxに追加をクリック。

Echofon for Twitter 1.9.5.1

順番はXmarkの後になったけど、動くようになった。
ヨカッタ、ヨカッタ。

ちなみにEchofonの使い方はこちら。

Twiiterを簡単に使えるFireFoxアドオン

FireFox Twitter 2010 年 3 月 13 日 google+0 はてなブックマーク1 Evernote

FirefoxでTwitterができるアドオン、Echofon for Firefoxの使い方メモ。

ダウンロードはこちら
Echofon for Firefox

Echofon(旧TwitterFon)は、iPhoneでも使えるツイッターソフト。
このアプリが、Firefoxアドオン版でも提供されていて、iPhoneとも同期が取れる。
EchofonEcofonと間違えて書いてました、すみません。

私はiPhoneがないので、試せないのだけど。

Echofonの特徴
・Firefox(またはMac)とiPhoneに入れると同期が取れる。
・複数アカウントに対応。
・Echofon for Mac もあるので、Macでも使える。
・Echofon Pro(Proは有料)にすると更に機能強化。

以下が簡単な使い方。

1.アドオンの設定
Echofon設定
アドオンの設定から、アカウント追加→アカウントとパスワードを設定。

2.Firefoxの右下にEchofonのアイコンが追加されている。
Echofon画面
Echofonのアイコンをクリックすると、ウィンドウがひらきます。

・下の「Friends」タブが白く表示(選択)されている。
・時系列語ごとに、フォローした相手のつぶやきが見れる。
・発言の右側にポインタを持っていくと「お気に入り」と「リプライ送信」のアイコンが出る。
・発言付の返信は、相手の発言右クリックで、「リツイート(コメント付)」。
・アイコンの上に行くと、アイコンの人の名前・フォロー数・フォローされている数・発言数、がでる。

3.(追記)下のタブ切り替えで、自分宛の返信や、ダイレクトメッセージを表示。
Echofon画面

・下のタブの「MenTions」で、自分宛の返信(リプライ)が表示される。
・同じく下のタブ「Messages」で、自分宛のダイレクトメッセージが表示される。
・「Messages」の画面で「リプライを送信」をクリックすると、相手にダイレクトメッセージを送ることができる。

説明は以下のページなどなど
イチオシのTwitterクライアント「TwitterFon Pro」
”echofon(旧twitterfon)” 有料版は未読同期可能なtwitter素人にオススメのtwitterアプリ

ついでにiPhon版、Mac版のダウンロードはこちら
Echofon for Mac
Echofon for iPhon
 Apple Store からもダウンロードできます
  Echofon for Twitter Echofon for Twitter (フリーウェア版)
  Echofon Pro for Twitter Echofon Pro for Twitter (有料版600円)

東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかたこれからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらプロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~夢をかなえるゾウ

WEB制作を快適にするFireFoxアドオン

FireFox サイト制作 2010 年 2 月 16 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

Web Developer 1.1.8
Webdeveloperのダウンロード:ミナトラボ
続きを読む

ちょっとブログ更新が楽になるFireFoxアドオン

FireFox サイト制作 ソフトウェア 2009 年 10 月 24 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

ScribeFire Blog Editor

Firefox と統合されたフル機能のブログエディタです。テキストをドラッグ&ドロップで引用したり、画像をアップロードしたりして、自分のブログへいつでも簡単に投稿できます。様々なサービスに対応しています。

詳しい説明はここが判りやすい。
Firefoxをブログエディタにする「ScribeFire Blog Editor」拡張

Seesaa、goo、FC2などの無料ブログでも使えるらしい。

Twitterを使えるFireFoxアドオン

FireFox Twitter ソフトウェア 2009 年 10 月 16 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

最近よく聞くツイッター。
私も時々やっているんだけど、思い出した時につなぐくらい。
もっとブラウザで簡単に出来ないかナーと思って調べたら、こんなのが。

TwitterFox

Twitter に参加している友人とコミュニケーションできる拡張機能です。ステータスバー上のアイコンで友人のステータスが分かるほか、自分のメッセージを投稿するためのテキストボックスも備えています

ちょっと入れてみようかな?

ToDo リスト表示のFireFoxアドオン

FireFox Twitter 2009 年 9 月 15 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

FireFoxアドオンで、リマインダなどを記載できる便利な物を見つけた。

ReminderFox
以下説明

日付ごとのリマインダや ToDo リストを表示、管理する機能を提供します。カレンダーアプリケーションを起動することなく誕生日や記念日などを記憶しておきたいときに最適です。

私はFireFoxをは最低一日1回は起動するので、
結構つかえそうなアドオンだと思う。

2011年12月追記:
上記アドオンはダウンロードできなくなりました。
なので、同じようにToDoリストを使えるアドオンをご紹介。

ReminderFox

ブックマークの同期と保存が出来るFireFoxアドオン

FireFox ソフトウェア 2009 年 9 月 11 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

ブックマークの保存を自動でやってくれるアドオンを導入した。

2010年10月13日追記:
Xmarksのサービスは終了します。詳しくはブラウザの便利なツールXmarksが終了、移行については、Xmark終了後のブックマーク同期サービスをピックアップ の記事をご覧下さい。

これはFireFoxだけでなく、IEのお気に入りや、Macでも同期できるという優れモノ。そして、何といってもiPhone 3GとBookmark(お気に入り)の同期できるらしい。
といっても、私はあいほん持っていないのだけど。

…先日データが消えた事件。

そのショックから、FireFoxのBookmarkが消える事がイタイと気づいたので。
もう自動で、HD関係なく保存してしまおうと思ったのデシタ。

以下説明

サーバ上にブックマークを保存しておき、複数のコンピュータ上の Firefox で同期させることができるサービスです。インストール後に設定を行えば、後は自動的に同期が行われます。ブックマークの他にパスワードを安全に同期できる機能も備えています。また、Firefox 以外のブラウザにも対応しています。

FireFoxの人はアドオンページからどうぞ。
Xmarks

IEインストール手順はこちらから。
IE、Firefox、Safariで同じお気に入りが使える「Xmarks」(1)
FireFoxインストール手順はこちらから。
IE、Firefox、Safariで同じお気に入りが使える「Xmarks」(2)
私は使用してないのだけど、FireFoxはパスワードも保存する事ができます。

ブックマークデータはXmarksのサーバーに送られ、自動保存されますが、やぱり自分のサーバーで管理しないと安心できないよ!という方は。
Xmarksの同期を自前サーバで。

(注意)ブログなどに書いてあったバグというか不具合?
・safariは頻繁に落ちる事がある。
・IEはカテゴリの並び順がそのまま保存されず、アルファベット順になる。
という事です。この点はバージョンアップで解決するのかも。

まずは、入れてみて様子を見ようと思っています。

広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ