Windows

ウィンドウズのフリーソフトや、トラブルシューティングなどの記事。

Free Flv Converterの使い方

Windows ソフトウェア 2010 年 5 月 27 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

前の記事に書いたFree Flv Converter。
インストールに続き、変換方法をメモしておきます。
続きを読む

Free Flv Converterのインストール

Windows ソフトウェア 2010 年 5 月 26 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

日本語でも使えるFree Flv Converter のインストールと使い方。

動画サイトなどでよく使われている.flvファイル。
このファイルを色々な形式のファイルへ変換してくれるソフトを入れてみました。

インストールはこちらから
Free Flv Converter v6.7.4
Koyote Soft
続きを読む

Winmail.datが付いてきた

Windows 2010 年 5 月 20 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

久々に見ました、Winmail.dat付のメール。
ごくたまにメールに添付されてくる「Winmail.dat」。

困りますよね。

私はMacとWindows両方でメールを受けているのだけど、Outlook2007を使ってないと、Winmail.datが付いたファイルはそのまま開けない。
特にMacで受信した時はどうしようもない。

詳しくはWinmail.datでググルと出てくる以下のページ参照。
続きを読む

Let's noteのネットセレクターが消えた場合

Windows 2010 年 3 月 28 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

先日から何故かLet's noteのネットセレクターがスタートアップバーから消えてしまった。
理由はよく判らないのだけど。

元となるアプリケーションをクリックしても起動せず?な感じ。

で、ネットで調べたところ、
PanasonicのFAQサイトの載っている
【CF-R5LW4AXR】スタートアップ内容のチェック方法
の内容で復活した。

上の支持どおりにスタートアップ内容を表示し、
1.ネットセレクターのチェックマークをを一度外し、適用。
2.再度、チェックし、適用、OK。

という作業。
これで、ネットセレクターが表示されるようになった。

レッツノート最新モデル
CF-S10シリーズ CF-S10AYADR パナソニック モバイルパソコン Let’s note F10 CF-F10AYCDR CF-B10シリーズ CF-B10AWADR

ドライブレスモデル
CF-N10シリーズ CF-N10AYADR パナソニック ノートパソコン Let's note J10シリーズ CF-J10QYBHR

コンパーチブルタブレットモデル
Panasonic Let's note C1シリーズ CF-C1AEAADR

Echofonがバージョンアップしたら使えなくなったので

FireFox Twitter Windows 2010 年 3 月 26 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

昨日、アドオン版Echofonのバージョンアップがでたので、自動更新したら。

動かなくなった。

これはおかしいナ、ステータスウィンドウも灰色で表示されない。

と考えていても仕方ないので、バージョンダウンした。

FireFoxから、ツール→アドオン→機能拡張で、Echofonを削除。
以下のFireFoxサイトから、FireFoxに追加をクリック。

Echofon for Twitter 1.9.5.1

順番はXmarkの後になったけど、動くようになった。
ヨカッタ、ヨカッタ。

ちなみにEchofonの使い方はこちら。

ツイッターのやり方 簡単に使えるTwitterソフト-Twit

Twitter Windows 2010 年 3 月 10 日 google+0 はてなブックマーク1 Evernote

最近、Twitterのやり方や使い方を聞いてくる人が多かったり。
で、Twitterソフトのおすすめをこちらにメモしておきます。

ブラウザでも簡単に出来るのだけど、専用のソフトを入れると色々と便利だったり。
結構ポピュラーなソフトなので、他サイトでも紹介されているかも。

※追記:
他のツイッターソフトや関連記事はこちら
登録とか基本的なコトはこちら

ツイッターのIDがない場合はまず登録画面で登録。
Twitter
今すぐ登録のボタンから
 名前 日本語で適当に
 ユーザー名 英数字で適当に
 パスワード パスワード
 上記の文字を入力してください  画像の文字を入力

ここら辺は他のサイトで見てください。

Twitの使い方

1.Twitをダウンロードして、インストールします。
ソフトはこちら
Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました

2.設定画面に行く。
ツイッターのTwit設定
操作→設定を開く。

3.IDとパスワードを入力
ツイッターのTwit設定
twiiterタブの画面で、TwitterのIDとパスワードを入力。

あとはそのままでも使えますが、一応ごく簡単な説明。

3.更新頻度などの設定を見てみる。
ツイッターのTwit設定
更新頻度 何秒置きに更新(読み込み)か
取得数 取得する発言数
起動時取得 起動した時にいくつの発言を取得するのか
文末にTwitマークをつける Twit使っているよ!というマークつける

4.サウンドなどの設定
ツイッターのTwit設定
新着記事をバルーン表示する
 ウィンドウをタスクバーにしまった場合に、新着のツイットをバルーンで表示する
サウンド
 各状態の時に音を鳴らしてくれる

5.注目するキーワードの入力
ツイッターのTwit設定
ここに入れたキーワード入りの発言は、「!」のアイコン付で表示されます。

6.右クリックで快適に使う
ツイッターのTwit画面
各発言の上で右クリックすることで便利に使えます。

相手や自分の情報を見るもの
ユーザーのIDを検索 選んだユーザーの発言のみ表示
自分のIDを検索 自分の発言と自分に関する発言のみ表示
友達のホーム ブラウザで選んだ相手のホームを表示

相手と話す時使うもの
返信
 @eranda-id を自動挿入。 ( @erandaid どうも! なんて風に相手に返信。)
ダイレクトメッセージ
 D eranda-id を自動挿入。 ( D eranda-id 直接話していいですか? など。)
Re Twiite
RT @eranda-id: 相手の発言 を自動挿入。(  おはようさんです! RT @eranda-id: おはよう など。)

気に入った発言があったとき
Favoritに追加 お気に入り発言として追加する。

以上、ざっとこんな感じです。

今までは主に趣味の話題のIDで使っていますが、最近ちょっとメモ代わりとして使うID取ったので、近いうちにこちらに書くかも。

追伸:Twitter関連記事はまとめてこちらにあります。

140文字でわかるツイッター入門 140文字でわかるツイッター入門
篠田ヒロシ 丸山弘詩

毎日コミュニケーションズ 2010-01-14
売り上げランキング : 158461

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ツイッターでフォロー関係なしにキーワードに反応するbot

Twitter Windows 2010 年 3 月 4 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

キーワードに反応して絡んでくるBOTまとめ

Twitterのbotでは、基本的にこちらからフォローし、かつbot側でフォローしてもらった際に、何かPOST(つぶやき)してくる場合がほとんど。

上記のリストは、フォローしているいないに関わらず、特定の単語(キーワード)をした人のPOSTを自動的に集めて返信(Reply)してきたり、フォローしてくるbot。

言葉狩りBOT なんていう言い方をするらしい。

何気ない言葉でも上記のリストのキーワードが含まれている場合、返信されたりフォローされたりする。

それをされたくない場合は、キーワードの言葉を発言しない、botをブロックする、等をするしかないみたい?

altとctrlを入れ替えたい

Windows 2010 年 2 月 12 日 google+0 はてなブックマーク1 Evernote

そんなキーボード配列更ソフトが欲しい。
昨年パソコンを代えた際、慣れるかな?とそのままにしていたのだけど。

やっぱり、AltとCなど連打で、変なメニューが出る羽目に。
という事で、窓使いの憂鬱を入れました。

で、こういう事って皆さんないのかなと思って、調べるとこんなのが

キーボードの「ALT」と「CTRL」を入れ替える方法を教えてください。ショートカットを「ALT」+Cなどで使いたいです(配置的に)人力検索はてなから引用)

AltとCtrlとWindowsキーを入れ替える(CHINGEブログから引用)

…私以外にもいたらしい。

キー配列変更ソフトの種類は、2005年のものですが、以下のページが判りやすいです。
キーボードカスタマイズソフト一覧

という事で、私もメモ代わりにキーボードの変更ソフトを一覧にしてみます。

常にAltとCtrlを完全に切り替えたい
Change Key 窓の杜 NT/2000/XP
レジストリ書き換え型の非常駐型のキー配置変更ソフト。
キーボードのレイアウトが表示されて、キー配列を変更できる。
設定が簡単なのでいい。
KeyCtrl Vector XP/2000/NT
常駐しないキーマップを変更ソフト、どんなキーでも入れ替え可能。
レジストリを書き換えて、ログイン前からキーの変更が有効。

起動中にキー配列を変更したい
窓使いの憂鬱
NT/2000/XP
Control などのモディファイヤキーを自由に作成できる。
ドライバを読み込んでとOSへの中継時に書き換えているみたい(?)

…ここまでが、altとctrlを入れ替えに使えそうなもの。
以下は、その他で、ちょっと気になったソフト。

その他:通常キーの配列変更
DvorakJ Vector 7/Vista/XP
USB メモリに入れて持ち運べる、キーボード配列を変更するフリーウェア。
これは日本語入力時、Dvorak配列などに置き換えてくれるけど、Altキーとかの入れ替え等はできない。

その他:Mac用のキーボードをつなげて使いたい
AppleKbWin Vector Vista/XP/2000
 AppleキーボードをWindowsで使える

その他:複数のウィンドウズ機を切り替えて使いたい
どこドア (2011/12/27に公開終了) XP/Me/2000/98/95/NT シェアウェア1,890円
1台のマシンのキーボードとマウスで、複数のパソコンを操作できます
モニタは切り替わりませんとの事。

結構色々なソフトがあるみたい。

追記
複数のウィンドウズ機を切り替えて使いたい の追記ですが、
Synergy Windows、Unix、Mac OS X 
TCP/IPネットワークを使い切り替えるもので、ちょっと設定がややこしいが、ある程度の知識があれば大丈夫。複数のOSに対応している。

詳しくは
Synergy マジやばい(antipopブログ)
Guide to Running Synerg (設定方法が日本語で書かれている)
に紹介記事が。

広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ