黒糖焼酎 三年寝太蔵限定蔵出し 喜界島酒造
黒糖焼酎 三年寝太蔵 限定蔵出し
アルコール30度。鹿児島県大島郡喜界町 喜界島酒造。

口あたりは優しいが、香りは黒糖のかすかな甘みがある。
癖もなく、度数を感じさせない飲みやすい焼酎。

最近、癖がある焼酎もやや飽きて、ソフトな口当たりの焼酎を目指して物色しているのだけ、これはいいと思う。(とはいえ、後ろの「黒壱」がソフトさでは勝っているかな。)

ネットで調べたところ、
鹿児島県喜界島で造られる。
三年古酒を主体にし、五年から十年古酒をブレンドした 100%古酒の黒糖焼酎。
との事。

そいうえばこの画像は、先月のさっぽろオータムフェスト2009のもの。
9月26日の午前中に行われた「北海道&九州焼酎祭り」が午後まで続いていて、有料の焼酎飲み比べで楽しめた。

立ち飲みブースでは、酒について詳しく聞けるので会話も弾む。
そして何と言っても安かった。
ナント1杯100円!

おかげで同行者2名がすっかりいい気分のヨッパライとなりましたヨ。

楽天でも結構安いみたい。
喜界島黒糖焼酎限定蔵出し 三年寝太蔵 30度720ml