鹿追そばまつりに行って来ました。
昼前には人はまばらでしたが、12時頃になると、各店の前には行列ができる賑わい。

今回食べたのは、

昨年食べて美味しかった、にしかみの冷たいかけそば。500円。と


おふくろさんのかけそば。500円。

おふくろさんの蕎麦は、色が濃い田舎そばでこれも美味しかった。
ブースでは、揃いの黄色いエプロンで、手際よく水あわせから流れ作業で蕎麦を打っていて見ていて楽しかった。

蕎麦の量はしっかりあるので、2杯分食べると十分満足する量だった。

その後は、そば以外の食べ物のブースもあり、少し寄ってみた。


昨年も売っていた、そばたいやき。
焼ける側から売れていってなかなかの盛況ぶり。


美味しそうな香りがただよっていた、オショロコマの姿焼き。
この後すぐに完売してしまった。


甘いものが食べたくて、そばクレープチョコバナナ。
クレープの生地からは、蕎麦の香りがするけど、結構普通のクレープ。

本当はそばサンデーというそば粉入りのソフトを食べようとしたのだけど、やや寒かったのでクレープにしてしまった。

他にも、蕎麦だんごのお汁粉や、ピザなど面白そうな物もあったのだけど。
今年はこんな感じで帰ってきた。

鹿追そばまつりは明日も開催していますよー。