札幌ミュンヘンクリスマス市 2010つづき。

ドイツの瓶ビールも置いてあったので、ここは飲むべしという事で。

左が、ポーナラー・ヘフェ・ヴァイス。
ドイツで売り上げNO1のヴァイスビアです。という紹介文がラベルに書いてあった。
同じくグラスへの注ぎ方も書いてあったけど。
やっぱり野外ではこのままグビッ!と飲むのが一番旨いと思う。

右が、ベックス。
お馴染みのピルスナー系で比較的すっきり。
とはいえ、ドイツビールの苦味はあり、こちらも料理に合って満足。

黒い方、ドンケルボック、500円。
アルコール度数8.5%、エキスは普通のビールの1.5倍の濃厚なビール、という説明文だったけど、
寒さと料理とで、それ程濃さは感じなかった。

それとも、もともと濃いのが好きだからかな。
一口飲んだけどとても美味しかった。

サッポロファイブスター生ビール、500円。
札幌市民として…という訳でもないのだけど、この後もう1・2杯飲むつもりの一杯。
結局、寒さに負けてこれで帰ってきてしまった。

こんなメニューでした。

ポーナラー・ヘフェ・ヴァイスと、ドンケルボックと、面白そうなドイツビール。(amazon)
パウラーナー ヘフェ ヴァイスビア(瓶)330ml 24本入1ケース ベックス 330ml×24 ドイツ 【国際大会金賞ビール3種3本お試しセット】金・赤・黒3色の風味豊かな地ビール3種お試しセット【地ビール8種飲み比べセット/送料込】 8種全部が違う味!秋冬限定ビールも入ったビールのフルコース<秋冬バージョン> 料理と楽しむ正統派金賞ビール5本&デザート感覚で楽しむスイーツビール3本セット