ニフティサーブが25周年、という事で懐かしのパソコン通信画面を体感できる。

NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念

久々にFacebookを覗いたら、NIFTY-Serveが25周年という書き込みがあった。
見てみると、ニフティサーブ25周年記念サイト内で、パソコン通信のログイン画面が体感できる仕組み。

2.電子メール を選ぶと25周年の挨拶などを見られたり、
3.掲示板 にはTwitterでの書き込みが見られるようになっている。
5.フォーラム では各種フォーラムトップもある程度再現されていたりもする。

サイト内でハッシュタグ付のつぶやきをすると、この 3.掲示板 に表示されるとの事。
でも、全発言が表示されるわけではないらしい。

懐かしい。
ComNIFTYで巡回していたのだけど、回線遅かったのでこんな風に目で追えていた。

一通りログイン画面を見て、ログアウトするとき、右側の窓に

 (従量課金は発生しておりませんので、ご安心下さい。)

と出てきて、一瞬ビクッ!となった自分に笑ってしまった。

はじめたばかりのパソコン通信を楽しんで、思わぬ課金にビックリという人も多かったような。
あくまでも体感できるだけですが、懐かしさを感じて面白いです。

追記:
試したところ、一部のコマンドもそのまま使えるようです。