もう、新蕎麦の季節。
という事で、幌加内町の新そば祭りに行ってきた。

9月2日の日曜に旭川に行く用事があり。
祭り2日目の日曜日に早く出発、着くと9時ちょっと過ぎ。

すぐに毎年美味しい幌加内高校のテントに行くと、すでに行列ができていた。
仕方ないので、別の蕎麦を食べてみる事に。

目に着いたのが、兵庫県神戸市から出店している一考庵。
いつも、もり蕎麦を頼みがちなのだけど、とろろそばもいいかなと。

一考庵のとろろそば。

つゆ、とろろ、蕎麦のバランスがよくて、美味しかった。
あっと言う間に食べてしまった。

連れが買ってきたのは、札幌の長命庵。

長命庵は前にも食べたけど、韃靼蕎麦(だったんそば)という少し変わったそば。
美味しかったけど、やっぱり一考庵の方が好みかな。

次に食べたのが、福島県会津山都そば。
このお店は前回も食べていて美味しかったので。

山都そばは蕎麦もとても美味しいのだけど、つゆがとても好み。
出汁がたっぷりきいていて、他の店に比べてつゆの香りもいいと思う。

連れは札幌そばうたん会のもり蕎麦。

それなりに美味しかったのだけど、山都そばが美味しくてあまり印象がないような。

3枚目は幌加内高校がいいという事で。
連れは相変わらずの行列(さっきより伸びてた)に並ぶことに。

私はどこにするか迷った挙句、やっぱり幌加内町のお店にした。

幌加内町白樺のもりそば。

蕎麦はもちろん幌加内の新そばを使っているのだけど、つゆが少し好みでないような。
少し辛めで、ダシのエグみがあるつゆだった。

えび天そばもあったので、そちらにした方がよかったのかな。

幌加内高校の行列は長かった。

幌加内高校のかけそば。

毎回必ず食べている幌加内高校。
幌加内高校の生徒は、全国そば打ち選手権などに出ていて、毎年安定して美味しい蕎麦を打ってくれる。

メニューにもりがないのが毎年残念なのだけど、かけそばでも十分美味しい。

私たちは一人3枚たべてお腹一杯になったけど。
幌加内新そばまつりは蕎麦以外の屋台も充実している。

串物、ラーメン、焼き牡蛎、インドカレー、まんじゅう、など等、60店以上。
なので、蕎麦が食べられない家族がいても行きやすいかも。

毎年ステージでは、蕎麦の早食いなどもあったりする。
今年のステージには、森川由香里(「SHOW ME」を歌っていた人)が来るらしかった。

毎年昼近くになると、かなりな混み具合になるので、早めに行くのがオススメ。