6月に入り、今までが嘘なくらい暑くなったような。
天気もよくなったし、どこかへ出かけたいなーという事で、北海道内で開催している朝市をメモ。

石狩市朝市

いしかり湾漁協朝市
石狩市新港東4-800 石狩湾新港東ふ頭
開催日 4月~7月頃
時間  6:30~14:00頃
参考:マガレイin 石狩湾新港東ふ頭朝市

飲食系の店は早めに店じまいしてしまうため、昼には開いていないよう。
早めに行くのがよいみたい。

魚は新鮮で安い。
お店の人に調理方法を聞くと教えてくれり、おまけしてくれたり。
とても親切だった。

あつた港朝市
石狩市厚田区厚田7-4 厚田漁港内
開催日 4月~10月頃
時間  6:30~14:00頃

浜益ふるさと市場
石狩市浜益区浜益 石狩市浜益漁港内
開催日 4月~6月頃
時間  7:00~12:00頃

石狩番屋の生鮮市場
石狩市親船町20-4 石狩温泉番屋の湯側
開催日 通年
時間 平日9:00~日没 土・日・祝日8:00~日没

番屋の湯の側にある朝市。
飲食できる店舗もあるので、温泉帰りに寄れて便利かも。

八雲町朝市

はぴあ産直市
八雲町本町110-1 はぴあ八雲
開催日 第2土曜日・第4土曜 5月~11月頃
時間 11:30~
参考:八雲町 - 観光情報ブログ

古平町朝市

古平漁港青空市場
北海道古平郡古平町港町437-2 東しゃこたん漁協生産部前
開催日 毎月1回(日・祝) 6月~9月頃
時間 10:00~

いつも行くチャンスを逃している朝市。
この朝市も早めに行くのがよいかも。
6・7月にはウニ丼もあるらしい。

積丹町朝市

岬の市場
積丹町大字野塚町212-1 岬の湯しゃこたん駐車場内
開催日 4月中旬~10月頃
参考:後志地域総合観光情報サイトーしりべしiネットー

岬の湯しゃこたんの駐車場にあるので、温泉のついでに買えるのがいいところ。

伊達市朝市

海のおかあちゃん朝市
伊達市西浜町3 伊達漁港共同作業所前
開催日 毎週土曜 4月末~11月頃
時間 7:30~

この朝市は、今年も開催するのかな?昨年は開催していたみたい。

という事で今回はメモでした。