RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 入場口フォトスポット
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2024 in EZO の感想のつづき。
打首獄門同好会とゴスペラーズを楽しんだあとは、テントで休憩タイム。

休憩&軽食タイム

その後はテント休憩。
新しいアイテムで食事を作る事に。
今回追加したのは、100圴ホットサンドメーカー。

チーズとスパムを挟んでホットサンドを作ろうとしたけど、ここでスパムを忘れて来た事が判明。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) ホットサンド

仕方ないので、チーズだけ挟んたホットサンドになった。
でも、チーズだけでも普通に美味しかった。

みんながみんな、スピッツを見ているという光景

少しつづ、暗くなってきた。

そして、スピッツのステージの音が聞こえて来た。
夫と子供は、サンステ方面と居酒屋淳二に行こう(何回目だー)と言って、出かけて行った。

私もサンステ方面に遅れて向かった。
レジャーサイトの後ろにも、中央の通路にも沢山の人が溢れていた。
通路の横に座ったり、立ったりして、みんながみんな、ステージを見ている。

こんなに沢山の人がステージを見てる光景を初めてみた。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL)

こう言うのが「エモい」という事なんだろうな。
と、ステージを見ている人達をスマホで撮った。

空も飛べるはず/ハチミツ/醒めない/恋する凡人/怪獣の花唄/日なたの窓に憧れて/若葉/魔法のコトバ/スパイダー/優しいあの子/美しい鰭/8823/野生のポルカ

スピッツをゆっくり聴きながら、移動する。

子供達と合流したけど、居酒屋淳二も閉店との事。
子供は最後のスーパーボールくじを楽しんでいた。

食事タイム。年々、肉が少なってるような

ここでお腹が減ったので、少し食事をした。
RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) ステーキ丼
Tarukawa Restaurant 別海和牛ステーキ丼。
やっぱり、フェスめしは肉だろう、とステーキ丼にした。
うーん、もう少し肉欲しいけど、仕方ないか…と思いつつ食べた。

その後はスカパラを見る予定だったけど、もう足が疲れて限界。
夫が、サンステにあるテントに行ってみようと、連絡を取ってくれて、お邪魔した。

今回のRSRでお世話になった方のテントで、焼き台を囲んで楽しくお喋りした。
東京から来ている人や、友人、子供たちと来ていると言っていた。
やっぱり、RSRは楽しいよなー。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 花火
話していると花火が上がった。
毎回、この時間になると、残り少ないフェスの時間を感じている。

すっかりくつろいた後、スカパラのステージへ。

東京スカパラダイスオーケストラ

今回初めてのサンステ、スタンディングゾーン。
でも、子供もいるからPAの横でギリステージの端が見える位置。

菅田将暉が出てくると、やたらテンション上がったひとが声上げてた。

私も(菅田将暉だー、見れたー!演技も歌も上手いって、すごいよなー。でも、こんな風貌だったっけ?今やってる役の関係かー。)と思いつつ、見ていた。最初に見たのが、仮面ライダーWなので、その印象で止まってるのもあるのかなぁ。

私は、菅田将暉を見れたという事で、オッケーだ。

そして、スカパラは、やっぱり楽しい!
石原慎也!チューバ振り回してめっっちゃジャンプしてて、楽しかった。

The Last Ninja/DOWN BEAT STOMP/闘うように/iDale Dale! ~ダレ・ダレ!~/火の玉ジャイヴ/ルパン三世 '78/STROKE OF FATE/Natty Parade/るろうの形代(菅田将暉)/SKA ME CRAZY/銀河と迷路/水琴窟-SUIKINKUTSU-/紋白蝶(石原慎也)/Paradise Has No Boader(石原慎也)

その後は、テントに戻った。
私は、テントでまったり。

夫と子供は、祭太郎の盆踊り大会&集合写真祭へ。

祭太郎の見切り発車の盆踊り大会&集合写真祭

後から聞くと、途中、盆踊り大会の曲が、電撃ネットワークのテーマになって、耐久盆踊りになったりしたらしい。(うちの子は、最後の一人になるまで踊るゲームだと思ったそう。)
行けばよかったかなぁーと思うけど、ぐったりしてた私に耐久盆踊りは無理だ。

そして私は、あぁ… WEEKEND LOVERS…と思っていたけど、結局寝てしまった。

何となく起きて、時間を見ると、
大トリのクリープパイプがそろそろ始まる時間だった。

大トリ クリープパイプ

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 夜のヘブンズテントサイト

起きた夫と、サンステへ向かい、座って聞いた。
実を言うと、クリープパイプ聴いた事がなく、初めて聞いた。

キケンナアソビ/火まつり/身も蓋もない水槽/社会の窓/社会の窓と同じ構成/HE IS MINE/ラブホテル/オレンジ/ナイトオンザプラネット/イト/栞/二十九、三十

千歳空港では4時間待たされたて、仕方ないと思ったけど…やっぱり2時間くらいが良かった…。
待たせてすみませんと謝ったけど、自分のせいでなく、たぶん、はさみのせいなんだけど…。

と言っていた。
私としては、オオトリがきけて良かったー。
大トリ来なかったら、悲しいし、終わった気もしないしなー。

家族三人でゆったりと座って聞いていた。
朝日はなかったけど、心地よい疲れが、何となく、今年もRSRが終わるんだなーという、フワフワした気持ちにさせてくれた。

大トリが終わると、主催の挨拶があって、RSR終了となる…

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) RSR閉会宣言後

テントに帰ると、撤収前に簡単な食事。
カップで食べるうどんを、三人でたべた。
温かいうどんを食べると、身体が温まってテント撤収の気力が湧いてくる。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 朝のカップうどん

お腹を満たした後は、テントを撤収するだけ。

夫が一度、寝袋などの荷物を車へ運んでくれてるうちに、テントを畳んだ。
今年は、雨もなく(打首の時のなんちゃって雨くらい?)テントも乾いていたので良かった。
残りの荷物をカートに乗せて、ゲートへ。

昨日まであった雪だるまは溶けて小さくなっていた。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 雪だるま溶けた

みんなカートを引いてゲートに向かっていた。
昨日までの会場がどんどんガランとして、不思議だなーと思う。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) ゲートから帰る

夫が車を近くに移動してくれたので、車まで行くのは楽だった。
また来年こよう!と思いながら、家へ帰宅した。

感想まとめ 食べ物とベストアクトと反省と色々 へつづく