弁菜亭 冬の二段重ね御膳 冬三昧
JR札幌駅で買った、弁菜亭、冬の二段重ね御膳 冬三昧。1000円。

駅弁はちょっとしたものだと、1000円以上はするので、何時もは軽くパンなど買うのだけど、久々だったので、買ってみた。

上段
・天然鰤のちり蒸し 北海道の日本海で冬の一時期だけ獲れる絶品の天然もの
・活ダコの柔らか煮 積丹半島から留萌方面で獲れた冬の磯ダコを丁寧に料理
・大根煮 タコの煮汁で煮た大根の深みある味覚
・百合根更紗蒸し 道産ユリ根、キクラゲの柚子胡椒風味
・知床鶏酒盗焼  「かつお酒盗」を使った知床鶏
・鋳込み蒲鉾艶煮 チーズを包んだソフト蒲鉾
・昆布入り玉子焼き
・紫芋と南瓜串
・牛蒡と茎山葵の白和え

知床鶏酒盗焼・天然鰤のちり蒸しが、美味しかった。
紫芋と南瓜串は面白いなー。

弁菜亭 冬の二段重ね御膳 冬三昧

下段
・棒鱈の生姜飯
・俵御飯
・ニシン漬け
・黄粉わらび餅

棒鱈の生姜飯、ニシン漬けが入っているのがいいですね。
弁菜亭の弁当は季節によって色々な種類が出るし、価格にわりに彩りもよく、結構好きだなぁ。