芋焼酎 薩摩 古秘
アルコール25度。鹿児島県 雲海酒造
原料 さつまいも(黄金千貫)、米麹。

芋らしい味わいと、甘みがある焼酎。
甘みがあるせいか円やかな味だと思う。

サイトの説明には以下のように書いてあった

宮崎産の厳選された芋(黄金千貫)を原料に、宮崎・高岡の本格芋焼酎で、昔ながらの造りにこだわって仕込んだ『黒麹仕込み』・『かめ貯蔵』の本格芋焼酎です。芋本来の自然な甘みが、『黒麹仕込み』・『かめ貯蔵』ならではの、濃厚でまろやかな、洗練された味わいに仕上がっています。

手造り蔵(新屋記念蔵)に埋めてある、カメ壷で貯蔵されているそう。

この日は水で割って。
最近、呑みすぎ防止のため、焼酎のロックはやめて水割りかお湯割りにしている。

これからの季節はお湯割りもお勧め。
湯で割ると焼酎の薫りが楽しめてなかなかいいと思う。