余市 柿崎商店のホッケ定食

北海道グルメ 2011 年 1 月 13 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


余市にある柿崎商店海鮮工房 のホッケ。定食で550円。

色々な人から聞いていた余市の柿崎商店。
一階が鮮魚や諸々のある商店で、2階に食事できる場所があって人気との事。

札幌に来てからは近いようで、なかなか行く機会がなかったのだけれど。

この日はお腹を空かせて、午後2時に入ったためほとんどの定食が売り切れ。
その中で、北海道の食卓では定番のホッケ定食を頼んだ。


多いだろうなーと予想していたとおり、ご飯はお茶碗でなくどんぶりで出てきた。
ホッケの開きは通常の北海道食卓サイズ。

ホッケはもちろん一匹ままだった。
実を言うと、家では大抵の場合ホッケは半身しか食べられない量的に。

で、この時はご飯+一匹でかなりの量になってしまったのだけど。
ものすごくお腹が減っていたためか、珍しく最後まで食べきってしまった。
焼きたてだったからかな。

そういえば。

ツレの話だと、東京の居酒屋でホッケを頼んだ時の事。
普通の皿に入るくらい、ちいさーいホッケが出てきたと言っていた。
東京のホッケは小さいらしい。

本当に小さいのか、一度頼んでみたい気もする。

柿崎商店
北海道余市郡余市町黒川町7-25 柿崎商店
TEL 0135-22-3354
食事 営業時間 10:00~19:00(L.O)
不定休 駐車場は店舗横と裏手にあり

柿崎商店といえば、よく西宮さんが行っていたお店。
向こうで楽しくやっているのかな。


より大きな地図で サツぽろ、ニッキ。マップ を表示

みんなの大衆めし (実用単行本) みんなの大衆めし (実用単行本)
瀬尾 幸子

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし ちゃぶ台ごはん 自分でつくるうまい!海軍めし―簡単!早い!おいしい! 瀬尾幸子のふだんごはん―うちのごはんがいちばん!気どらないのがおいしいんです (主婦の友新実用BOOKS) 今すぐ食べたい!自衛隊ごはん (イカロス・ムック)
by G-Tools

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ