「好きな食べ物:もちろん江別産小麦!」のえべチュンが、やきもの市に来ていたのでパチり。

画像でも見難いけど、右手に持っているのは、江別の小麦。
調べてみると、江別市のマスコットキャラクターではなくて、今のところ非公式キャラなのだそう。

頭がレンガ。
飛ばない。
というか重くて飛べない。
小麦ばかり食べるせいか、うんちは小麦色らしい。
(公式ウェブから引用)

頭が四角いのはレンガだからだったのかー。

えべチュン.jp

公式ページのイラストが思いの他、可愛くていいと思うナ。

やきもの市のえべチュンは、左目の涙に哀愁を感じたけど。
イラストは色々な表情で、意外と元気なえべチュンみたいですヨ。