すすきの 活食・隠れ酒蔵かけはし

北海道グルメ 札幌グルメ 2012 年 4 月 23 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


すすきの活食・隠れ酒蔵かけはしの鰤刺身。

少し以前、昨年の5月頃に行った際の写真。

かけはしは、北海道の新鮮な地物の野菜や、刺身を食べられるお店。
何だかんだと言って、このお店に人を連れていくと外れがなく、何でも美味しい。

席に着くと通常のメニューの他に、手書きのお勧めメニューが来る。
大抵はお勧めニューから刺身や、野菜(きのこや山菜など)を選ぶ事が多い。

刺身は北海道産のものが多く新鮮。(時々、塩や柚子胡椒を添えてくれる。)
地物の野菜は網焼きの塩でいただく事になる。

お通しの煮物。

葉山葵とチーズのバケット。

葉ワサビとチーズは、とても合う。
日本酒にも合うので、ツマミとしても最高。

店の人も「不思議と合うんですよ!」との事。

ホワイトアスパラの網焼き。

これから春に向けて、北海道はアスパラのシーズン。
特に新鮮なホワイトアスパラは、とても甘くて美味しい。

(焼いて食べるホワイトアスパラは、刺身のマグロとマクロフレーク缶くらい全く別の味。)

ウドの酢味噌。

薄く切ったウドの酢味噌は見たことがあったけど、このウドはゴロンゴロンという固まり。
新鮮なウド調理すれば、大きく切っても美味しく食べられるとの事。

めざし(たぶん)

酒盗とかつおの煮付け(だと思う。)

酒のアテといえばこれ。
このお店は料理も美味しいけど、日本酒の種類も豊富で面白い酒も置いてある。
(たしか、色々目移りして沢山飲んでしまったような気がする。)

このほかに産地が違う生牡蠣や、今時期ならニシン、冬なら真たちなども。

外すことがないお店なので、道外の知り合いと行く事が多いのだけど。
最近は混んでいて入れない事も多く、2~3名ほどでも先に電話を入れている。

席はカウンター数席、4人座りのテーブル、小上がり1つ。
宴会などが入ると小上がりは使えなくなるので、少人数で行って楽しむのがおすすめかな。

活食・隠れ酒蔵かけはし
札幌市中央区南4条西2丁目 第31桂和ビル4階
TEL:011-552-9984
平日18:00~翌1:00(日曜、祝日は0:00閉店) 金、土、祝前日は翌3:00まで営業
P無


より大きな地図で サツぽろ、ニッキ。マップ を表示

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ