先日連れに買ってもらったテザリング用スマートフォン、P-01D。
これが何故か手持ちのモバイルバッテリーでは充電できなく、解決方法をネットで探してみた。

結論から言うと、充電のUSBケーブルを買い換えると充電可能になった。

理由は簡単に書くと、以下の通り
・充電とデータ交換用を兼用しているケーブルでは、モバイルバッテリーでは充電できない場合がある

解決法は
・充電専用のケーブルを買う。

少しだけ説明を加えると
データ交換用のUSBケーブルに内蔵されている線は4本。
だけどこの4本線の場合、Android系スマホ機種により充電可能と認識しない。
2本線だけ内蔵されている充電専用ケーブルを買う。

より詳しく知りたい方はこちらのサイトが参考になります。
P-01Dが充電できないUSB機器(ケーブル含む)がある問題の真の理由と対応 giuliettaのブログ/ウェブリブログ
PCとかガジェットとか: P-01Dをモバイルバッテリー等で充電する

という訳で、100均で充電専用と書かれたケーブルを買ってきて早速接続。
無事充電されるようになった。

他の機器では使えるモバイルバッテリー、Android系スマホでは使えない。
という人はケーブルを替えて試すといいかも。

追記:
ドコモのスマホを月額1000円以下で使いたい方は、ドコモ白ロムスマホ+以下の記事のサービスを使うといいかも。
安いSIM接続サービス、イオンとb-mobile0円どちらがお得なの?そして、IIJmioも。