伊勢赤福餅
お土産でいただいた、伊勢赤福の赤福餅。

昨年いただいた時の画像だけど…。

赤福といえば、いつも見ているテレビ番組「いきなり!黄金伝説」のナラビニストことU字工事が並んでいる、伊勢の老舗の和菓子店。
少し前に表示偽装問題でも、ニュースになっていたような。

でも、最近のイメージとしては、U字工事が買う赤福の朔日餅になっている。

テレビで毎月律儀に並んでいるのを見ると、番組ながら凄いなと思う。
参拝も兼ねてのはずなのに、あの行列を見ると和菓子を買うのがメインイベントですよ。

あのシリーズは終了したのかな。

そんな事で、オーソドックスな餡にくるまれた餅。
「これがあの赤福なんだー。」という事で美味しくいただきました。

このパッケージもシンプルならがいい感じ。

伊勢赤福餅

お土産品はこういうところが大切だったりする。

そういえば朔日餅の包装は、毎回伊勢千代紙が包装紙になっているらしい。
そんな特別感が、ナラビニストの心を惹き付けているのかも。

伊勢名物 赤福