1月も終わりですが、今年も宜しくお願いいたします

モエナイゴミ 2014 年 1 月 29 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

お雑煮
今年も宜しくお願いいたします…って、もう1月終わってしまう。

すっかり更新がご無沙汰。

毎年「正月のお雑煮って、どんなものだっけ?」と、いつも記憶が曖昧。
地域によってスタンダードなお雑煮が色々あるし、私の家ではどんなのだったのかいつも思い出せない。
もちが入って、醤油の出汁だったのは確か。

結局今年は、普通にかつおとシイタケの出汁に、鶏肉・かまぼこ・手毬麩・三つ葉・もちというシンプルな内容になった。

一昨年まで正月を迎えていた連れの家では、年越し蕎麦の出汁にうま煮の具をそのまま入れて、焼いたもちを入れるというお雑煮だった。
楽っていえば楽なんだけど。

具的にはそれでいいのかな?

昨年のお雑煮はどうだったのか調べたら、具は鶏肉・しいたけ・にんじん・三つ葉・もち。

あまり変わらないか。

下の写真は、形ばかりの今年のお節。
お節料理って何となく余しそうなので、基本的に各少量でいいかと思う。

おせち

今年はかまぼこの飾り切りをやってみたのだけど、これが結構面白い。
沢山作る気にはならないけど、少しなら楽しいと思う。

そういえば、今年になり連れが伊達巻が嫌いな事が判明。

そういえば、昨年からよくあるおせち風にしているけど、連れの家では、うま煮の具を重箱に並べて詰めたものがお節料理だった。
なので、伊達巻の出番は特になく、今まで気づかなかったのだけど。

…私は伊達巻が一番好きなので、びっくり。

ついでに、昨年のお雑煮とおせちの写真。

お雑煮2013

おせち2013

今年はチャーシュー作らなかったなー。

今度作ろうか。
でも、豚バラを買うと、何故か豚角煮を作ってしまいがちですヨ。


人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ