ティーポット ガラスポットはKINTOが使いやすくておすすめ

コレは!? 2016 年 11 月 1 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

KINTO ティーポット

ほぼ毎日紅茶を飲んでいて、大抵の場合は手軽なティーバッグなのだけど。
少し前に、とても使いやすい紅茶専用の「KINTO お手軽ティーポット」を買った。


時間がある時は、気分を変えてフルリーフティを飲むかな、というときもある。
そんなときに、専用のティーポットがひとつあればなーとは思っていた。

だけど、これ買いたいというポットがなく。
今まではごく普通のポットと、ティーストレーナー(茶こし)を使っていた。

このKINTOのお手軽ティーポットはフタとストレーナーが一体型。
フタの下に周りパッキン、パッキンの内側に網目があり、そこで茶葉を濾す形。

なので、
・茶葉がジャンピングしやすそう。
・注ぐときは茶葉が濾される。
・洗うときも簡単。

頻繁に使うので洗いやすさも必要で、これなら洗いやすい。(注ぎ口が別になっているタイプは洗いにくい。)
ちなみに、電子レンジでの温めや、食洗機もOKとの事。(直火はNG。)

買ったあと、アマゾンのレビューを見ると、伝い漏れすると書かれていたのだけど、私はした記憶がない。
入れ方の問題?
それとも、微妙にポットの形が違うようにみえるので、マイナーチェンジ的に型が改善されたのかな。

フタがステンレスのもあるけど、私のはプラスチック。
ステンレスはどうしてもガラスにぶつけそうだし、ディユースにはこの方がいい。

フタはしっかり閉まるので、真横にしようが、逆さにしようが漏れない。

KINTO ティーポット

そういえば、耐熱ガラスポットは、ジャンピングが見れていいのだけど、保温性には欠ける気がする。
こだわる人は、基本的にティーコジでの保温するのが、いいのかも。

私は、大抵、鍋つかみ用にしてるタオルをかけて蒸らしてしまう。

保温という面では昔からの陶器ポットに分があるのだけど、ガラスポットは茶葉が見える楽しさがあっていいな。

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ