特に登録もせずに簡単に短縮URLサービスが使えるアドオン。
Google提供の短縮URL「goo.gl」が使えます。

同じサービスは、Googleツールバーをインストールすれば使えますが、ツールバーが必要ない・重いという人も多い。
私としては、ボタン一つで手軽というのがいいと思う。

goo.gl lite

GoogleのURL短縮サービスgoo.glを使用できるようになるシンプルなアドオンです。インストール後、Firefoxツールバーを右クリックしてカスタマイズを選択し、goo.glボタンをツールバーにドラッグします。goo.glボタンをクリックするとgoo.glで短縮されたURLがクリップボードへコピーされます。

FireFoxメニュー表示→ツールバー→カスタマイズ からボタンをツールバーに追加。
後は短縮したいページを開きボタンを押すだけ。


ペースト事ができます。

ボタンを入れなくても、
・見ているページを右クリック→ 現在のページのGoo.gl URLをコピー
・リンクを右クリック→ リンク先のGoo.gl URLをコピー
という、コンテキストメニューで短縮URLをコピーできるようになります。

最近ツイッターなどでも短縮URLを使うので、なかなか便利ですね。

関連記事
Googleの短縮URLは+で情報表示

ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス) ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である