函館末広町にある甘味茶房花かんろの抹茶白玉、600円。

この前行った函館で入ったお店。
日和坂を昇りきったところにある。

白玉団子にあんと抹茶アイス、それに抹茶がたっぷりふりかけられていた。
抹茶と白玉とアイスは基本的に美味しい。
そして、ちょうど甘い物が欲しいのもあり、あっという間に食べてしまった。

写真でも判るように結構ボリュームがあり、その後の昼食はもういいかなーという事に。

店内はなんとなく懐かしい雰囲気。
入口近くのケースには、串団子が入っていた。

こちらは白玉クリームあんみつ。

色々な果物が入っているせいもあり、調理にやや時間がかかったような。
とはいえ、特に急ぐわけでもなし、のんびり待っていた。

この近辺は、函館聖ヨハネ教会や函館ハリストス教会も含め、函館市元町末広町重要伝統的建造物群保存地区なのだけど、このお店も函館指定伝統建造物との事。

お店の角にはちょうど桜があり、絵になる景色だなー。

花かんろ
北海道函館市元町14-6
TEL 0138-22-9213

私達が頼んだメニューの他にも、アイスやお茶・コーヒーなんかの飲み物、天むすび等のメニューも。


より大きな地図で 北海道のいで湯とサツぽろ、ニッキ。マップ を表示