RISING SUN ROCK FESTIVAL 2024 in EZO の感想のつづき。
会場での食べ物と飲み物の感想と、自分のベストアクトをまとめてみた。
あと、反省とかも。

食べ物と飲み物

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) やっぱり、いちごけずり!いちごけずり
Hamanasu RESTAURANT(ヘブンズテントサイト)
やっぱりRSRといえば、いちごけずりでしょう。最初に食べれて良かった。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 十勝元気村のカレー十勝元気村 十勝牛のカレー 1,000円
Tarukawa RESTAURANT(ヘブンズテントサイト)
色々なお店があるなか、カレーはやっぱり定番だし、美味しい。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) フライドポテトフライドポテト
Tarukawa RESTAURANT(ヘブンズテントサイト)
子供はポテトが大好き。子連れのマストアイテム。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 夜のごはんタージロール&チキン焼きそば
Bitoi RESTAURANT(レッドスターフィールド)
選択肢が少ない中で選んだフード。タージロールは冷たくてトホホ…。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) しゅうまいとソーセージしゅうまいとソーセージ
居酒屋淳二
なんだかんだとお邪魔してしまい…美味しいもの(メロンもあったよ!)をつまみながら、色々な人とRSRの話ができるのが、楽しい時間だった。
そして、美味しいもの食べた!という印象が一番残っていたりもする。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) ステーキ丼海の宝 別海和牛ステーキ丼 1,000円
Tarukawa RESTAURANT(ヘブンズテントサイト)
お肉系のフードは一度は食べたい。でも少ししょっぱかったのと、肉が少ないような…。
今回は出店してなかった「ステピ(ステーキピラフ)」復活してほしい。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) サッポロビールブースサッポロビール パーフェクト黒ラベル
やっぱりここのビールは飲まないとね。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 薬酒Barさんのお酒薬酒Bar 薬酒のサワー
居酒屋淳二
色々面白いお酒があった。私はパッションフルーツ味にしてもらって、とても美味しかった。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) ホットサンドメーカーホットサンド
マイテント
ホットサンドメーカーの底力が見えた。

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 朝のカップうどんお椀で食べるどん兵衛
マイテント
お湯があれば簡単にできるし、汁物はやっぱりいいね。

私が選んだベストアクト RISING SUN ROCK FESTIVAL 2024 in EZO

1.ゴスペラーズ
2.RSR2024×怒髪天結成40周年スペシャル
3.打首獄門同好会
特別枠:スピッツ

なかなか選べないところだけど、ゴスペラーズが一番印象に残っている。
一人少なくても、ハーモニーも聞けて、楽しめて、充実したステージだったなーと。
怒髪天は、やっぱり一発目の印象が強くて、わいわいと楽しかった。
打首獄門同会は、フェスがきっかけで聴くうちに好きになったので、また来てほしい!

フェスTシャツ(オリジナル)

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) 自作Tシャツ
一昨年から作っているフェス用Tシャツ。結構、作るのが楽しい。
アイデア出したりデザインしたり。
私が今使っているのは、TシャツトリニティとSUZURI(スズリ)で、どちらも一枚から作れるので、気軽にデザインできる。

Tシャツトリニティ
ふぇすのゆうしゃコマンドTシャツ
SUZURI(スズリ)
ふぇすのゆうしゃコマンドTシャツ

今回の「ふぇすのゆうしゃコマンドTシャツ」は、写真では見えないけど、背中側も面白く作ってます。
ぜひ上のリンクから見にいってみてくださいー。

反省とか?

今回は、一日目ステージ全然見ていなかった。

一日目
 RSR2024×怒髪天結成40周年スペシャル 〜仲間(ひと)のふんどし祭り
二日目
 打首獄門同好会
 LiSA(途中のみ)
 ゴスペラーズ
 スピッツ(流し聴き)
 東京スカパラダイスオーケストラ
 クリープパイプ

何となく、あまりステージに行っていない印象。
子供がいるのでスタンディングとか、近くで聴くことは出来ないので、ガッツリ聞いた感じがしないのは、仕方ないのかな。

…とはいえ、一日目に諦めた「フジファブリック」はいいとしても、
完全に寝ていて聞けなかった「WEEKEND LOVERS 2024 “with You” 」は残念だったかも。

居酒屋淳二へ行ってみた

食べ物のところに書いたけど、とても楽しい時間を過ごせた居酒屋淳二。

XでRSR関連のタイムラインに時々見かける、居酒屋淳二とは何だろう?と思っていたのが、今年はじめ。
一度DMを送っていただいて、一度行ってみたいなーと思ったのが、春頃。

そして、今回伺って、二日間ずいぶんと長居させてもらった。
子供が、来年また行きたいー!というくらい好きになったりと、皆さん良い人ばかりで、RSRの話も出来て、本当にいい場所(空間)だった。

RSRの年齢層の広がり

RSR 2024(RISING SUN ROCK FESTIVAL) シャボン玉で遊ぶ!
昔は比較的若い人が多かったようなRSR。
でも、そんな人達も子供が出来たりして、子供連れでも優しいフェスになってきた気がする。
私の子供は11歳だけど、小さい頃は、昼間は保育園や子育てサポートに子供を預けてフェスへ行き、夜迎えに行く。
という感じだった。
子供も親も、無理しない感じで、楽しめるフェスだといいなーと思っている。

そんな、私達もそれなりな年齢になっている訳で、荷物を運んだりすると、前より疲れてしまったり。
そんな人にも参加しやすいサポート(サービス)が増えてくれるといいなぁと。

という事で

いろいろ感想を書いたけど、来年のRSR、待ち遠しいですねー。