さっぽろオータムフェスト2009 天塩はシジミだけじゃないタコキムチ丼

先週行った、さっぽろオータムフェスト2009。
ちなみにさっぽろオータムフェスタ2009ではないらしい。(私も間違えてた)

北海道の新ご当地グルメのブースで食べた、天塩はシジミだけじゃないタコキムチ丼。700円。

ご飯の上に、タコが入ったコロッケ(というかハンバーグ?)と、キムチの卵とじがのっていた。キムチも卵でまろやかだし、コロッケの食感もよく、美味しかった。

あと、、一緒についてきたシジミの味噌汁がとても美味しかった。
味が濃くて、たくさんしじみ入れたんだろうなー。

さっぽろオータムフェスト2009 響の函館塩ラーメン

ラーメン祭りブースの、ラーメン響の函館塩ラーメン。
函館ラーメンらしいあっさりした出汁のスープ。とても美味しかった。

昨年の函館ラーメンは長蛇の列で挫折したけど、今回は食べれてよかった。

酒についてはまた後日。