鹿追そば祭り にしかみの蕎麦
鹿追そば祭り、にしかみで食べた蕎麦。

先日の鹿追そば祭り。色々食べたのに書いてなかった。

にしかみは、手打ちと機械打ちと2つのブースがあり、最初は機械打ちに並んだんだけど、手打ちは向こうですよー、と親切に誘導してくれた。

汁は鰹がきいていて、辛すぎず、蕎麦ものどごしよく一番好み。

鹿追そば祭り しかめんの蕎麦
続いてしかめんの蕎麦

しかめんこと鹿追そば。新そばという事もあり、楽しみだったのだけど。
少し汁が辛め。
前に宅急便で頂いた、しかめんはとても美味しかったので、イベント使用なのかも。

鹿追そば祭り 大雪の蕎麦
続いて大雪のそば。

美味しいんだけど、これも汁が濃いような…と思って気づいたのだけど、大雪は天かす入れるのがベストだった。天ぷらのせでもいい。

という事で、どれも美味しいので、甲乙つけがたい。
しいて言えば、にしかみかなぁ。

こういうイベントなので、冷たいかけそばと掛け蕎麦という選択しかないのが、悲しいと言えば悲しいかも。

来年もいけるといいな。