このブログでも検索が多いツイッター。
どうも探しているのはツイッター用のソフトじゃなくて、ツイッターそのものの使い方を探しているっぽい。

という事で、
何故かこのブログに迷い込んだ人のために、
もの凄く今更感のあるQ&Aを書いてみました。

私も専門家とかネットに詳しい人でないので、こんな感じという風にですが。

Q.ツイッターとは何?
140文字以内の文章を書けるミニブログです。

Q.はじめ方は?
Twitter公式ページの「今すぐ登録」から、メールアドレスとパスワードを登録で使えます。
公式ナビゲーターに詳しく書いてあります。
twitter公式ナビゲーター[ついなび] twinavi
私のページにも軽く説明が書いてあります。

Q.つぶやきとは?
ツイッターで書いた文章をつぶやきと言う事もあります。

Q.書いたり読んだりするには?
パソコンではIEやFireFox等のネットブラウザで見たり、書いたりできます。
携帯でも読み書きできます。
専用のソフトやインターネットサービスを使えば、色々な機能があるので、より読みやすく書きやすくなります。

ソフトについては別記事をご覧下さい
Hootsuiteの使い方Twiiterを簡単に使えるFireFoxアドオンEchofon for Firefoxツイッターのやり方 簡単に使えるTwitterソフト-Twit

Q.フォローとは?
自分が読みたい相手をフォローすると、自分のツイッター画面でフォローした相手の発言を読めます。
逆に自分発言を誰かにフォローしてもらえば、相手のツイッター画面で自分の発言が読まれます。

Q.自分がツイッターで書いた発言は誰でも読めるの?
非公開設定してない限り、誰でも読めます。

Q.上の2つの違いが判らないのですが。
フォローしていると、ほぼリアルタイムで相手の発言を見る事もできます。
それ以外は、発言はリアルタイムでなく、まとめて読む形が多いです。

Q.フォロワーとは?
フォローしている人のことです。
例) フォロワーが100人になりました! (意味:100人の人からフォローしてもらいました。)

Q.どうやって使ったらいいのかワカラナイ。
まず、プロフィールに何か書いてみます。
出身地とか好きなものとか、そんなことでいいと思います。

気になる人を片っ端からフォローしてみます。
ツイッター有名人アカウント
Twitterプロフィール検索
他にも企業の公式アカウントなどをフォローするのもいいと思います。

・ツイッターbot
botはプログラムが自動で発言しているものです。
でも、気に入った人物やキャラクターがあるならフォローしてみるのもいいと思う。

あとは、沢山発言をしてみて、誰かがフォローしかえしてくるのを待ちます。

互いにフォローしあう様になったら、時々返信してみるといいと思います。
気が向いたら、相手が返事してくれるかもしれません。

暇になったらプロフィールアイコンを変更してみてもいいと思います。

(終わり)

もっと知りたい方は、以下のサイトをどうぞ!
今さら聞けない人のためのtwitter講座 面白く書いてあります
Twitter公式ナビゲーター twinavi 公式ナビゲーター

フォローしあった人同士が、
気が向いた時に話したりそんなユルサがツイッターの主な使い方です。
じっくり話すためのサービスではなさそうなんですが、じっくり派もいるみたいですヨ。

140文字でわかるツイッター入門 140文字でわかるツイッター入門
篠田ヒロシ 丸山弘詩

毎日コミュニケーションズ 2010-01-14
売り上げランキング : 158461

Amazonで詳しく見る by G-Tools