大通りビアガーデン11丁目札幌ドイツ村のドイツビール
先日行ったドイツ村で飲んだビール。

左がシュパーテン プレミアム ボック、850円。
右がシュパーテン オプティメーター、750円。
両方ともスモールサイズ。

(追記
肝心のビールの感想が何故か抜けていた。

濃い味が好きな私が頼んだのが、黒ビール:オプティメーター。
濃厚でしっかりとした味、甘みと苦味が感じられて、とにかく旨い。
左のプレミアム ボックも味見したけど、色が薄い割に味はドイツビールらしい濃い味で、これも旨いかった。

どちらも麦の味がしっかりしていて、薫りもよく、ドイツビール最高!
次回いけるならハムやソーセージをたっぷり頬張って、じっくりとビールが飲みたいな。)

ドイツビールが飲めるこの会場、毎年行くのだけど全体的に価格が高めなのが、ちょっと悩みどころ。

ビールの種類は
・フランティスカーナー ヴァイスピア
 (レギュラーのみ)1200円
・シュパーテン ミュンナー ヘル
 (スモール)650円 (レギュラー)900円
・シュパーテン プレミアム ボック
 (スモール)850円 (レギュラー)1100円
・シュパーテン オプティメーター
 (スモール)750円 (レギュラー)1000円

この日のビールのメニュー
大通りビアガーデン11丁目札幌ドイツ村 この日のビールメニュー

他にも種類豊富なボトルビールが600円~で売っているから、そちらを頼んで、グィっとやるのもいいかも。(ボトルビールは日によって入荷が違うとの事。)

大通りビアガーデン11丁目札幌ドイツ村 ナンピザ(プロースト風)
ナンピザ(プロースト風)、800円。
ややお腹いっぱいぎみだったのだけど、プロースト風サラダと悩んでナンピザにしてみた。

この会場が最初だったら、ジャーマンプレートとか、ドイツミックス串なんかを頼みたかったかな。

大通りビアガーデン11丁目札幌ドイツ村

ドイツ村はテントがあるので、雨でOKなのがいいと思う。

メニュー表
大通りビアガーデン11丁目札幌ドイツ村 メニュー

ここではワインの試飲コーナーなどもあり、美味しいワインを沢山試飲してきたのですが、それについてはまた後ほど。

2010年の大通りビアガーデンネタ
大通りビアガーデン8丁目サッポロビール会場のメニュー
大通りビアガーデン10丁目世界のビール広場のメニュー
ドイツ村
大通りビアガーデン
大通ビアガーデン2010は今日から