わかさいも本舗の有珠山銘菓有珠まん。5個入525円。
連れと一緒に出かけた際に買ってきたお菓子。

わかさいもーといえば北海道銘菓なのだけど。
道東圏育ちに私にはあまり馴染みがなかった。

この有珠まんも、初めてみた。わかさいものページを見ると、

北海道産小豆の自家製つぶあんをパイで包んでオーブンで焼き上げたパイまんじゅう。
パイのバターの香りとさっぱりとした餡の調和が好評。
1978年の大噴火で誕生した有珠新山にちなんで名付けられた有珠山銘菓です。

という紹介が。

確かにまんじゅうではなくて、パイだったのでちょっと意表をつかれてしまった。

パイに餡ってどうなの?かと思ったけど、食べてみると美味しい。
パイ生地はサクッというより、やや柔らかいのだけど、そこがまた食べやすい。

お土産的な品であなどっていたけど、美味しいし、値段も手ごろ。
また今度かって来よう。