今年も鹿追そば祭りに行ってきました。
2011年は8日(土)、9日(日)の開催。今年は天気もよく賑わっていた。

上はおふくろさんのかけそば。
挽きぐるみの蕎麦で、しっかりした味、温かくて美味しい。

連れが食べていた、しかめんの蕎麦。

上に乗っているのは、オショロコマの天ぷら。
天ぷらは、オショロコマの他にも掻揚げや海老、茸など色々な種類があり。

にしかみは、何時も通りの美味しさ。
こちらは冷たいかけ蕎麦。

蕎麦つゆは、少し濃い目。
鯖節など使って出汁の味がしっかり出ていた。

最後に食べた大雪の蕎麦。
こちらも冷たいかけ蕎麦にしてもらった。

こちらはつゆがさっぱり。
鰹だしがメインなのか、上品なつゆだった。

毎年恒例で行っている鹿追そば祭りだけど。

鹿追の蕎麦屋さん4店以外にも、屋台も出ている。
焼き鳥や焼蕎麦、石釜ピザ、そば饅頭、蕎麦掻き体験などもある。

蕎麦粉を使ったたいやきは、外はパリパリ。
餡子もたっぷり入っていた。

やっぱり、たいやきは焼きたてが一番。

鹿追そば祭りは本日も開催していますヨ。