道東自動車の夕張−占冠間が本日開通し、道東自動車全線開通となりました。
これで道東方面に行くのがかなり楽になるヨ。

道東道、いよいよ直結 夕張IC~占冠IC開通!10月29日(土)| NEXCO 東日本
沿線 祝賀ムード一色 夕張−占冠・道東道開通|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞
道東道夕張−占冠開通 釧路公立大・小磯修二学長に聞く|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

十勝に行くたびに、夕張の北海道物産館の近くに橋桁を作るところから新しくPAが出来るところまで経過を見てきた、夕張~占冠間。

夕張の北海道物産館からの眺めを順に載せると、

以前書いた記事、自衛隊の装甲車では、2004年なのでまだ影も形もない。

2007年6月。

ちょっとアングル違うけど。2009年9月。

上の全体が見える写真。

こんな風に少しづつ出来てきたけど、やっと開通。

ちなみに道央道の森~落部間も開通。(すみません。来月26日開通でした!)
こちらは函館行きが楽になりそう。
道央道、さらに南へ 森IC~落部IC開通!11月26日(土)| NEXCO 東日本

今度の十勝行きは楽だなー。