羊蹄のふきだし公園

6月に行った羊蹄山の麓の京極町、ふきだし公園。
温泉に行く途中によったのですが、沢山の人が湧き水を汲んでいました。

羊蹄山に降った雪や雨がゆっくり時間をかけて、湧き水になってます。

羊蹄のふきだし湧水

汲み出しは沢山あるので、混んでいてもすんなり汲めますよ。

売店では、ポリタンクが売っていたり、電動の台車も有料で借りられるので、沢山持って帰っている人もいたりして。

他にも
・京極道の駅もすぐ隣にある
・道の駅ではジンギスカン定食などの食事が出来る
・京極温泉にも入れる
・湧き水を使った美味しい豆腐屋「湧水里」もある

急いでいたので水だけ汲んできましたが、色々楽しめそうですねー。