真鍋庭園
今回は、昨年行った十勝の真鍋庭園をご紹介。
木陰や池も多くて涼しいし、庭園内は広いので、子供連れでも楽しめます。
今年の夏もゆっくり見に行きたいガーデンですね。

緑のトンネルがかわいい

真鍋庭園

上↑の写真は入り口の緑のトンネル。
可愛らしくて、序盤から子供も大喜び。

庭園のおすすめコースは、短い「エゾリスコース」と、少し長い「キタキツネコース」があります。
この日は「キタキツネコース」を進みました。

鯉がたくさんいる池

真鍋庭園

歩いてゆくと、鯉が泳いでいる池があります。
近づくと鯉がワーッと寄ってきて面白いです。
うちの子は、鯉の写真を撮るのに必死でしたねー。

真鍋庭園

真鍋庭園は木々の展示がメインなので、高い木がいっぱいあります。
そして庭園内はひろーーい。

木の裏に隠れるという遊び

真鍋庭園

真鍋庭園

こういう木のところって、子供が隠れますよね。
隠れては、どこにいるのでしょうー、と聞かれます。

ところどころに、ひとやすみ出来るガゼボがあったよ

真鍋庭園

庭園内は広いので、ところどころ日陰になった休むスペース(ガゼボ)があります。
ゆっくり見て、ゆっくり休んで、お水もたっぷり取りました。

やっぱり展望台からの眺めを楽しみたい

真鍋庭園

奥に進むと展望台があります。
庭園が上から見られますよ。

真鍋庭園

真鍋庭園

真鍋庭園

滝は涼しいー気持ちいいー

どんどん進んでいくと滝がありました。

真鍋庭園

涼しいー!

アートの野外展示は子供も楽しんじゃう

更に進んでいくと真鍋庭園『森のオープンギャラリー 大きな木』があります。
ここは庭園の一角を使った野外展示ギャラリー。
毎年様々な人の作品を展示していて、広い野外空間を使った展示は見応えがあります。

野外展示って、子供と一緒に見られていいですよね。

真鍋庭園

この写真は昨年の梅田マサノリさんの展示作品。
風が吹くと、フワー、フワー、と揺れるのが涼しげでした。

これまでと今年の展示は以下から確認できますよ。
『森のオープンギャラリー 大きな木』公式WEB

展示スペースの先には、休憩所(ガゼボ)があるのでゆっくりできます。

途中に動物がいるよ

このあと大きな池や小さな滝もありました。
写真も色々撮ったのですが、長くなるので割愛…。
みなさん、行って見てきてくださいね。

途中にこんなヘビさんもいる。
他にもたくさんの動物がいて、本物のエゾリスを見かける事も!

鐘を鳴らさないで走っちゃう子供

更に進むとリスの教会の鐘のオブジェがあります。
「向こうまで走ってきたらー」と言うと、うちの子はその隣の道を疾走。
(この次に行った時は、ちゃんと鐘の方を鳴らしていた。)

真鍋庭園

終盤のモンスターガーデンは子供にめちゃささる

この後は、モンスターガーデンという、木がぐにゃぐにゃに生えてる庭園があります。
そして、コースの終盤で飽きてきた子供のテンションが、めちゃ上がります!

真鍋庭園

ツリーハウスはすごく大きい

最後にはこんな大きなツリーハウスも。

カフェではソフトクリームが食べられる

真鍋庭園

最後はカフェでソフトクリーム食べて帰ってきました。

この日のルート

真鍋庭園 私の手書きマップ

〒080-0832 北海道帯広市稲田町東2線6

今年はガーデンフェスタ北海道の協賛会場なので、スタンプラリーもやってるはず!
みなさん、十勝に行った時にはぜひ行ってみてくださいねー。