youtubeって誰でも動画アップできるの?
と子供も興味津々だったので、手織り動画をアップしてみました。

【小学生が手織りマフラー】冬休みに作ってみた 〜手編みじゃないよ手織りだよ

手織り動画について

子供がマフラーを作った手織りの動画で、手の動きがわかりやすいように、上から撮ってみました。
そして、動きは実際の6倍速になっています。

本当はもっと撮影時間を長くして早回し、最後まで出来上がってゆくところを撮れるかな?
と思ったのですが、子供なので途中で飽きちゃう…。
それに撮影時間とデータが、ものすごく重くなりそう…。

という事で、出来る範囲でサラッと撮る形に変更。

今回、編集はiPadでしてみたのですが、子供も字幕の文字を入れたり、切り替えのエフェクトを選択してみたり、一緒に作成しています。
タブレットやスマホの編集アプリの方が、PCでの編集操作よりも直感的でわかりやすい。

簡単に操作が出来るので、ちゃんとした画が撮れれば、編集は子供でも出来そうです。
あとは、音楽やアプリなど著作権に注意するように説明が必要なくらい?

とはいえ、子供がやりたいのは、たぶんゲームの実況動画のらしく。
それは、また別に機材必要だし、自力で何とか出来る年になってからかなーと言うしかないかな。

手織りフラーについて

-
このマフラーはシルクウールとプレミアムウールの糸を使っています。
「チクチクしないマフラーがいい。」
というので、ウールでもチクチクしない糸といえばコレ!という糸を使いました。

横糸は赤だけで織るベーシックなマフラー。

糸は子供が選んだので、私が選ばない配色で…出来上がると、とてもいい感じでした。
はっきりした赤を使っていますが、織りあがると派手な雰囲気にはならなかったです。

子供も出来上がって、とても気にいったらしく、よく巻いて出かけています。
--
nukumoritoに戻る方は下のバナーからお戻りください。

nukumorito|手織りとデザイン雑貨

nukumorito|手織りとデザイン雑貨