子供用絵の具セットの バッグは、簡単に手作りできるよ(型紙付き)

絵の具セット バッグ手作り

小学生用絵の具セットのバッグを、手作りしました。
以外と簡単にできたので、型紙付きで載せておきます。

絵の具セットはカバンと筆洗いが本体?

今年から小学生になった、うちの子供。
今度から絵の具を持っていくと言われて、絵の具セットをみてもうーん?筆やら絵の具は消耗品だし…。

絵の具とかパレットは普通の製品みたいで、筆洗い(通称バケツ)さえゲットできれば、作れるんじゃないかい?
という事で作ってみました。

生地はナイロンにしてみた

やっぱり水物ということで選んだ生地は、ナイロンの生地。
ほかにもラミネートが候補としてあったのだけど、分厚いし逆に底に水溜りできそうな気がしたので、軽く縫いやすいナイロンにしました。

絵の具セット バッグ手作り

筆洗いが大きいので、ガバッと開けるようなチャックをつけて、
横にはポケットをつけました。

絵の具セット バッグ手作り

ぴっちり作らないで、風通しよくしています。
でも、うちの子はここから筆を一本落としてしまったらしい。

絵の具セット バッグ手作り

全体は一枚の布になっている

チャックからチャックまで、一枚の布を使っています。
なので、横を縫うだけの簡単な形。底はつまみマチです。(作り方見てね。)

あと、マチに一枚布をつけてあげて、その間にPP版(100圴)を切って入れて…
これで底がしっかりして、フニャフニャにならない。

絵の具セット バッグ手作り

買ったのがパリッとしたナイロンで、ほつれも無さそうだったので、端処理はしていませんねー。

絵の具セット バッグ手作り

裏返すと、こんな感じ。
特に難しい事していません。

そうそう、布は大きくなってもシックで良さそうな、チェック模様。
チェック模様って初めて買ったけど、直線が判りやすいから、すんごく縫いやすかった。

絵の具セット バッグ手作り

子供はとても喜んでくれて、早く持って行きたーい!と。

絵の具セット バッグ手作り

チャックのところも余り布で何とかしてみた。
使った以外にナイロンの布が正方形分くらい余っているけど、エコバックにしようかな?

筆洗いは買いました

筆洗いはどうしたの?と疑問の方へ、アスクルで税込み148円で買いました。(アウトレット品)
なお筆洗いは、このくらいの大きさでないと、
・水が少なくて筆が綺麗に洗えない
・容器より少なめの水を入れないと、子供が運ぶときにこぼす
との事だったので、買うことにしました。

絵の具やパレット、筆は100均です。
子供は、絵の具と筆はホルベインじゃないと…とか言い出すまで100均でいいです!(言うようになったら、別の心配がでてくるけどね!)

作り方と型紙

作り方と型紙は以下をご覧くださいませ。

※縫うところは赤い点線になってます
絵の具セット入れ(くろむ)

作り方(上の図の拡大版)
絵の具セット入れ型紙A4・縫い代含む(くろむ)

図は縫い代を含んだ型紙です。
縫い代は5mm〜8mmくらいです(適当に縫って測ったら、それくらい…)

※実際に買ってきた布は50cmちょっとあったので、持ち手幅はプラス1cmくらい余裕ありました。
※PP版の角は少し丸くしてあげるとといいですよ。

市販のを買うのもいいけど、作るのも楽しいよねー。
作りたいという方は参考にしてみてくださいね。

 にほんブログ村

広告
関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    はてぶ人気記事
    過去ログ
    広告