札幌雪祭りつづき。

6丁目は市民雪像の「ちっきゅん、ゆっぽろ、おっほん」というキャラクターがいたのだけど。
初めてみたので撮ってなかった。

代わりに隣の初音ミクの雪像。



連れのプチ情報によると…。
この雪像は2010年に少しアバンギャルドな生徒会の一存の雪像を作った、平岸高校のもの。

雪にまみれているけど、普通に可愛くて高校としては名誉挽回…?

6丁目会場には、北海道食の広場もあり。
ジンギスカン、ラーメン、焼き鳥、鹿肉なども食べられる。

テント付きなので、雪の日も安心。
営業期間は、2月5日(日)~12日(日) 10:00~22:00(ラストオーダー21:30)。

道外からの皆さんに向けて、ウニもありますヨ。

7丁目東側にはパナソニックエアコンのブース。
イベントのお知らせ さっぽろ雪まつりにハワイがやってくる! | Panasonic

このブースでは、外の寒さが消える20度の室内で、フラダンスなど見られるらしい。

大雪像「タージ・マハル」。
陸上自衛隊北部方面隊制作。

そういえば、雪像作りはいまでも「夜戦築城訓練」という事になっているとの事。
タージ・マハルは墓廟なので城ではないけど、この訓練の成果でどんなスゴイ城も建てられそう。

8丁目は、大雪像「会津 鶴ヶ城」
写真で撮ると、やたら大きく見える。
石垣のあたりも、リアルに出来ていた。

会場自体は、1丁目~12丁目まであるのだけど。
流石に全部は見れなかった。

週末までは色々イベントもあるとの事。
今年も観光の皆さんで混みあいそうだけど、飲食ブースは気になるナ。

昨年も含めた、このブログの雪まつりのネタ
雪まつり - サツぽろ、ニッキ。