手打蕎麦 善庵
札幌中央図書館の近くにある手打蕎麦善庵の天ざる、1,310円。

蕎麦は轢きぐるみの田舎蕎麦で、とても美味しかった。
私はもう少し細い方が食べやすくて好みかな。

手打蕎麦 善庵

ワサビは、本ワサビがついていた。
嬉しい。

つゆは出汁がしっかりしていて、やや辛め。
サッとつけて食べるととても美味しかった。

天ぷらは、サクサク。
天つゆの他に抹茶塩が付いているので、塩で食べても美味しい。

手打蕎麦 善庵

連れが頼んだごぼう天そば、780円。

手打蕎麦 善庵

こちらもごぼう天が美味しかったとの事。

天ざる、ごぼう天もどちらも美味しくて、店も落ち着いた雰囲気。
肴のメニューや日本酒もあるので、夜に来ても楽しめるかも。

この道沿いを南に下っても蕎麦屋があるのだけど、この善庵の方が断然美味しいと思う。
この日は、天ざるを頼んだので少し高いメニューになってしまったが、
札幌で田舎蕎麦のこれといった店を知らないので、また来たいな。

手打蕎麦 善庵
北海道札幌市中央区南二十四条西15-1-11 ロイヤルハイツ1F
TEL 011-512-2252
11:00~20:00 水曜定休
P4台程 カウンター席、テーブル席あり


より大きな地図で サツぽろ、ニッキ。マップ を表示